見出し画像

ヨクバリス!しばいてにげろ!

りょーた(@shirasefukiko)です。
古橋文乃ってまじで可愛いですよね。

発売前から作ろうとしてたデッキなので、紹介だけしようと思います。

デッキレシピ

動かし方としては、序盤に「ホシガリス」と「モクロー」を並べ、進化させながら「ヨクバリス」の『しばいてにげる』で「ジュナイパー」と「ピッピ人形」を前に出すデッキです。
そのためにジラーチで盤面完成に必要なカードをサーチしていきましょう。

ポケモン

・ジラーチ
サポートやグッズに触るために必要であり、スターして欲しいです。
・ヨクバリス、ホシガリス
ヨクバリスの下技の都合上、ヨクバリスが倒されることはないので3-3です。メタモンもいるので実質3-4ですね。
・ガルーラ
フーパブラッキーのブラッキーが帰ってきましたね。
無色二つで、前ターンにあいての技で自分のポケモンが気絶していたら120ダメージ。ピッピ人形が倒されても条件達成できるので、タッグチームの320を倒すためには(100+100+120)ヨクバリス+ヨクバリス+ガルーラの計算で倒していくルートもあります。
・ジュナイパー、モクロー
フーパブラッキーのフーパですね。
たねポケモンではないので、ふしぎなあめとポケモンが必要ですが、このデッキでは進化ポケモンのサーチグッズが多めなのとターフスタジアムがあるので、ふしぎなあめさえあれば、グズマハラから進化ができますね。わざを使えるようにユニットエネも入れました。
・ゼブライカ、メタモン◇
『しばいてにげる』の性質上、ハンドに戻ったヨクバリスラインとツインエネルギーがマリィなどでハンドに流されてしまうことがあります。なので、ドローソース以外でドローできるポケモンが欲しかったので採用しました。スタンプ対策にもなるので枚数増やしても良さそうです。

サーチグッズ

クイック、ポケ通、おこう、スーパー
ここら辺に関しては、個人差が出ると思います。
要検討です。

ポケモンのどうぐ
ふうせん、エスケープボード、カウンターゲイン
『しばいてにげる』の後のジュナイパーをバトル場から逃すためにふうせんは2枚入れてます。
技使うためにゲインも入れてるので、相手によってはすぐ貼らないのも戦術です。

サポート

縦引きするための博士の研究、エリカのおもてなし
あまりなしで使えるグズマハラ、サカキ拾うためのシロナカトレア
後ろ倒すための、ボスの指令
簡単に説明するとこんな感じです。
マリィは自分のハンドを崩すので今のところなしです。

エネルギー

グズマハラで持ってこれるので、ユニットエネルギーにしました。
今のところは縦引きでも引けるのでこれで安定してます。

と、デッキレシピの解説はここまでになります。
採用検討カードでは、「ねばるねんまく」ヌメラや「トラバサミ」ガラルマッギョなどです。

自分のプレイスタイルとしては、ワンパンすることが肌にあってるので、なかなか大会には持っていかないと思いますが、「ヨクバリス、しばいてにげる 100ダメージ ハンド戻ります」って言いたいだけで作ったので、僕としては満足です。

誰か使ってあげてください
それでは

やっぱ古橋文乃かわいいよなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?