見出し画像

海外大学院、全出願終了!!

理想をいえば、海外大学院の出願の様子をリアルタイムで書くことで、①備忘録として雑感を、また、②受験予定・検討中の方にとって少しでも参考にしていただけるような情報を残そうと思ったのですが、ふたを開けてみれば昨日で全出願が終わってしまったという悲しき現実。

せめて「鉄は熱いうちに打て」精神で更新だけはしなければと思い立ち、今必死にキーボードを叩いています。ちなみに現在、夜中でして、睡魔の誘惑に負けそうです。
それにそもそも論ですが、最初の出願は去年末なわけで、鉄もカチンコチン冷え固まっている恐れが大いにあります。
えーい、なーにが「鉄は熱いうちに打て」だ、こんちきしょうめ(早速ですが趣旨崩壊です)。


急いで話しを戻しますと、去年の12月から昨日にわたる期間で、計4ヵ国4大学に出願を行いました。以下が、出願順の受験大学・プログラムです。

  1. ユトレヒト大学(オランダ):Sustainable Development

  2. ヘルシンキ大学(フィンランド):Environmental Change and Global Sustainability 

  3. グラーツ大学(オーストリア):Sustainable Development

  4. フライブルク大学(ドイツ):Environmental Governance

大学院受験さえも眼中になかった大学入学当初の自分が、4年後、海外大学院を受験、それもヨーロッパ4ヵ国に手を出したなんて知ったら、どれだけ驚くんだろうなあ、なんてふと考え始めたところで、眠気が最高潮に達しました。


のらりくらり書いているせいで、カタツムリみたいな進捗になっていますが、今後は

  • 英語試験(IELTS、TOEFLなど)のスコアメイク

  • 出願準備(GPA、CV、Motivation letter、推薦状など)

  • 合否・進学先について

  • その他日々の雑感など

マイペースに更新していきたいなと思っています(冒頭の意気込みはどうか忘れてください)

それでは、おやすm…zzz…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?