見出し画像

三寸ばかりなる鬼

あけましておめでとうございます!
駄玩具・土産物の企画製造販売、
マルアン商会です。

東京都葛飾区立石で夫婦ふたり、小さなソフトビニール玩具の成型工場を営んでいます。

Twitterでときどき生産作業の写真を公開したりして、昨年より少しずつ準備してきた三寸ばかりなる鬼を発売します。


三寸ばかりなる鬼(各¥2300+税)

画像2

左から、黒・緑・赤・青・黄

三寸ばかりなる鬼は以前発売した三寸ばかりなる人をそれぞれ異なる成型色で成型し、金属製の角をつけて鬼に仕立てたソフトビニール製品です。


鬼の色について

鬼の色は5色あります。これは、仏教における瞑想修行の妨げになる五つの障害である五蓋(ごがい)に由来します。
(※蓋(がい)は、認識を覆う障害・妨害の意)

赤鬼 渇望・欲望・貪欲
青鬼 瞋恚(しんに)-悪意・憎しみ・怒り
黄鬼 掉挙・悪作・我執(じょうこ・おさ・がしゅう)-心の浮動・後悔・我が儘
緑鬼 惛沈・睡眠(こんちん・すいめん)ー倦怠・眠気
黒鬼 疑・愚痴

節分の時には、それぞれの煩悩に対応した鬼を豆で追い払うことによって、悪心を取り除けると考えられています。


成型に使用したゾル(原料)は、日本の伝統色を参考にして材料屋さんに調色していただきました。そのため、それぞれの色に名前がついています。

画像2

猩猩緋(しょうじょうひ)
鮮やかな濃い深紅色をいう。能の『猩猩』では猩猩(猿に似た伝説上の霊獣)が赤毛装束をつけて登場するが、その赤毛、赤面、赤装束からの連想でつけられた色名である。

画像3

瑠璃色(るりいろ)
瑠璃は仏教の七宝の一つに数えられている玉石で、その名に由来する「瑠璃色」は紫みの冴えた青色をいう。ペルシャを中心に産出し、洋色をラピス・ラズリといい、顔料のウルトラマリンの原鉱石でもある。

画像4

山吹色(やまぶきいろ)
大伴家持の「うぐひすの来鳴く山吹うたがたも君が手触れず花散らめやも」(『万葉集』巻十七)にあるように古い色名。『古今集』では梅・桜・藤に続いて春の終わりを飾る花がこの山吹であり、いにしえの貴族がもっとも好んだ代表的な黄色の色名である。

画像5

萌葱(もえぎ)
春先に草の萌え出る黄みの色という意味で「萌黄」と書く場合と、木の葉が芽吹いて萌え出るという意味で「萌木」。また葱の新芽が萌え出る色という意味で「萌葱」と書く場合がある。(※山吹色が黄色のため、混同を避ける目的で今回は萌葱を採用しました)

画像6

墨色(すみいろ)
「墨色」は「墨の五彩」の「焦(しょう)」にあたる黒色に近い灰黒色をいう。墨は古来中国では松を燃やしてできる松煙を原料とするため青みの黒になり、日本は菜種油煙を原料に紅花を混ぜるので赤みの黒になった。


角と彩色

鬼の角はそれぞれの成型色ごとに本数やメッキが異なります。

画像12

赤鬼・金色2本角

画像8

青鬼・銀色1本角

画像9

黄鬼・銀色2本角

画像10

緑鬼・金色1本角

画像11

黒鬼・黒色2本角


また、これまでに販売された三寸ばかりなる人すべて無彩色でしたが、今回は目と口に彩色を施してあります。

画像13

ソフトビニール製品を効率的に彩色するため、生産には金属製のマスクが用いられています。

このように塗りたい部分にだけ穴があけられており、温めた成型品を押し付けて固定した後、エアブラシで吹き付けることによって短時間で均一な製品を生産することができます。


パッケージ

虎柄の毛足の長いふわふわしたおくるみにくるまれて、円筒型のPET製ケースに封入されています。天面には鬼のシール貼付。

画像12


お求めは

実店舗は無期限休業中です。そのため下記オンライン通販ショップにてお取り扱いしております。

マルアン商会オンライン通販ショップ

また、この製品は仕様が煩雑で生産単価が高いため、販売価格をおさえる目的で卸売りは行わない予定です。売れ行き次第では再生産をする予定です。


本年もどうぞご愛顧ください。

マルアン商会(A)


駄玩具・土産物の企画製造販売
マルアン商会

東京都葛飾区立石6-32-18
http://maruanshoukai.com/

Twitter
https://twitter.com/maruanshoukai
Instagram
https://www.instagram.com/maruanshoukai/

------

引用・参考文献
・濱田信義(企画・編集)(2011)『日本の伝統色』東京:パイ インターナショナル
・吉村耕治・山田有子(2018)『日本文化と中国文化における鬼を表す色ー和文化の基底に見られる陰陽五行説ー』日本色彩学会誌第42巻第3号




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
駄玩具・土産物の企画製造販売 東京怪奇工芸協同組合員 ソフトビニール玩具成型工場兼直売所 東京都葛飾区立石6-32-18 http://maruanshoukai.com