睦子

ウーパー好き国語教師。 国語の教え方ストックを挙げていきます。 生徒やお子様の国語力伸…

睦子

ウーパー好き国語教師。 国語の教え方ストックを挙げていきます。 生徒やお子様の国語力伸長に役立てていただければ幸いです! 《リンク》https://novel.daysneo.com/author/625sho/

最近の記事

【灘中受験初日対策】漢字しりとり           今回の漢字 〈一〉

※灘中は「小学生学習範囲内」を意識して作問してくれています。(ルビの付け方、解答に入る漢字を15年分見た結果判断〉よって、該当する範囲を載せます ※灘中は「調べる」「体験する」など、自発的な学習方法こそが初日で得点を伸ばす契機になる学校です。あくまで、参考程度にしていただき、実際には出なかった言葉に関して、調べたりみるのがよいと思います ※灘中は必要条件ではなく、十分条件の視点で作問されています。とはいえ、絶対的な練習量がなければ、その思考シナプスが弱く、閃かないと思われます

    • 読解アイテム④漢字は「短文」問題として考えよう!

      中学受験の漢字問題は「短文」として考える癖をつけるとよい。(読解が「長文」問題とセットにすると、生徒は一まとまりで国語をシンプルに捉えてくれるようにもなる) 例えば、愛知県にある東海中ではこのような問題が出題されている。 2020 東海中 ・民族のコウボウをかけた戦い。 ・会社を裏切るハイシン行為。 ・トクイな才能を示す。 2019 ・必死のギョウソウでたたかう。 ・コウシンに道をゆずる。 2018 ・政治家の不正はカンカできない。 ・「戦い」より勝つか負けるかとい

      • 読解アイテム③「対比」

        三回目は、「対比」について。 考え方・教え方 ☞ 「さあ、みんな!筆箱から明るい色のペンを出して!それに対して、暗い色のペンは?」「おっけい! それでは、今の行為を文章にしてみようか! 前回行った、主語と述語や修飾を使うんだよ!」※うまく書けない生徒には以下の文章を板書し、穴埋め問題形式にして促す。 「例:生徒Aくん 明るい色は赤ペンです。それに対して、暗い色は黒ペンです。」 【対比の特徴①】対比の言葉を伝える ☞ 「A逆接B」「AよりもB」「Aなのに、B」「Aに対して

        • 読解アイテム②「修飾(説明)」

          二回目は、「修飾(≒説明)」について。 考え方・教え方 ☞ 〇〇〇●●● を活字で説明してみて。        「例:生徒A 白い丸と黒い丸が三つある。」 「例:教師 『白い』や『黒い』が丸を、『三つ』があるを、『説明』しているね、これを『修飾』というよ」「Aさんの文章だと…縦にも書けるし、白と黒の並び方も大きさもバラバラに書けるよね。文章を正しく書くコツは、主語と述語をまず考える(「丸がある」)、次に修飾を考える(「白」「順に」「横一列」)だよ。 「例:答え 白玉と

        【灘中受験初日対策】漢字しりとり           今回の漢字 〈一〉

          読解アイテム①「言い換え」(類比)

          初回は、言い換え(類比)について。 考え方・教え方 ☞ 1+1は何になる? と質問。もちろん、答えは2。では、1+1=1+1 これは学校で〇になる? と再度質問。これももちろん、答えは×となる。 つまり、理解の証明は「同じ内容だが、別の表現で示せること」と説明してみて。であるなら、国語のテストも、理解していることを示すために、「―線=答え」 の関係は言い換え関係であるものとわかるもんね。 2018年度南山中女子部で出題された中学受験入試問題をやってみよう!  ※個人的には

          読解アイテム①「言い換え」(類比)