恋愛にお金が必要なんですね。

時差は17時間。飛行機は往復20万。

私は今日本とカナダで遠距離恋愛中の日本人大学生カップルです。

彼とはカナダ留学中に出会いました。渡航して2ヶ月ぐらいで付き合い始め、私の帰国までの期間、同棲していました。今でもたまに、付き合って最初の半年が濃すぎたよねなんて話をします。そのぐらい幸せで楽しい時間でした。

そして普通は、どちらかの帰国が迫ると今後遠距離恋愛を選択するか別れるか、どうする?なんて話題の一つや二つも話すものですが、不思議なことに私の帰国が迫っても私たちは今後についての話をしませんでした。言葉を交わさずともお互い続けるという選択肢しか無かったんですね。日本人同士ということもあったし、彼の一時帰国が私の帰国後すぐの予定だったので全然心配してなかったんです。

そして遂に彼が日本に帰ってきました!でも、日本国内でも埼玉と滋賀というどこ行っても遠距離カップルな私たちは彼の約2ヶ月の日本滞在中、10日間ほどしか一緒にいれませんでした。ただでさえ日本とカナダで遠距離なのに!もはや近づけない運命のか!?
それでも、一緒に旅行したりご飯食べたり、目の前にいて触れられることが何よりも嬉しかった。


将来について決断を迫られ、大人たちと自分の意見の間で葛藤する日々。

彼の一時帰国を終え、無事カナダに帰った頃から私の【就活】について考える日々が始まりました。

私が当初思い描いていたライフプランは、

●日本の大学卒業後ワーホリでもう一度バンクーバーへ行く。
●一年間働きながらお金を貯めて現地の大学へWebのスキル取得のために入学。
●卒業後は現地で働く、もしくはフリーランス。

そうすればまた彼と一緒にいられるし、日本よりお給料のいい場所で働けるし、何より日本で就活しなくていいからラッキー♪なんて考えていました。

でもそうです。現実はそんなに甘くないんです。特に、学生が考えたプランなんて欠陥だらけ。結局は大人たちに、まずは日本で2〜3年働いた方が良い。それでお金を貯めて渡航した方が良い。と言われてしまいました。正直、大学卒業までの1年、あと1年だけ、日本で頑張れば会えると思っていた私には、どん底に突き落とされたような絶望的アドバイスでした。

…お金が必要。それもとびっきりのお金。今の私にはすぐに手に入れることができないぐらいのお金。あー、お金があれば全て解決するのに。

今の私はここで止まっています。ただ彼に会いたい、一緒にいたい、それだけなのに私たちはあまりに遠く、時間がかかりすぎる。
こんな状態でどうしたらいいのでしょうか。何が正解なんでしょうか。全然わかりません。

進展があればまた記事を書こうと思います。オチがありそうな終わり方してごめんなさい。
また、アドバイスやこんな仕組みがあるよ!なんて意見もお待ちしてます。

それではまた。(唐突)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?