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アルミ板に衝突したBB弾の回転数を調べる

はじめに エアソフトガンにおいてバレル内で加速されるBB弾はバレルに衝突しながら発射されるらしい。衝突によりBB弾の回転が変わってしまうと命中精度に悪影響をもたらすだろう。いったいどれくらい変わるのか。気になったので調べてみた。 方法 マルチ発光ストロボの構成は前回から変えていないので割愛。今回は射線上にアルミ板が追加した。ちなみに、撮影自体は以下の図のように右から撃っているのだが、写真はすべてグラフと座標軸を合わせるために左右反転している。 弾はマルイ0.2gプラ弾を

    • Seeeduino XIAOのdigitalReadを高速化する

      概要Seeeduino XIAOのdigitalReadを高速化したいので、レジスタから読み出すように変更すると3倍ほど早くなった。シングルサイクルIOを使用すると5倍ほどはやくなった。 目的Arduinoは簡単に移植性が高いプログラムが作成できるものの、互換の維持やエラーをチェックする処理が入っているため実行速度が多少犠牲になっている(らしい)。もったいないので、特に面倒くさくならないレベルで高速化したい。 方法Arduino DIO高速化に関する記事は探すといっぱい出

      • エアソフトガンから発射されたBB弾の銃口付近の動きを観察する

        はじめにエアソフトガンから発射されたBB弾の銃口付近のBB弾の動きを観察したい。目的は、ホップアップによるBB弾の回転数を測るなどである。今回はマルチストロボ(高速に点灯と消灯を繰り返す照明)を製作し、これを用いてBB弾の軌道を照射してデジタルカメラで撮影する方法を採用した。結果、BB弾の回転数を計測することに成功した。 方法構成 装置構成は以下の通り。実際に装置の写真を撮れば早いのだが汚部屋なので割愛。 試行錯誤するなかで画質を良く撮影するポイントが見えてきたので以下

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