見出し画像

村上春樹ライブラリーに行ってきました

 村上春樹ライブラリーに行ってきました。
 前から気になっていたものの、なかなか予約して行くのもなーと思っていたのですが、他に行きたい人が見つかって、一緒に予約してもらって行ってきました。
 ニュースで4月に新作の長編が出るみたいで、楽しみですね。


 初めての早稲田。

 予約時間より少し早く到着したので、近くの演劇博物館へ。こちらはnoterのくまさんが以前行かれたとスタエフで聞いていたので、興味があった。建物も素敵。

 ちょうど「村上春樹映画の旅」をやっていました。村上作品の映画化のものと、村上作品に出てくる映画の資料などがあり、こんなにもたくさんの作品を村上春樹さんは見てるのだな、あれだけたくさんのアウトプットがあるのは、それだけたくさんインプットもされているのだな、と思った。すごいの一言。

 時間になったのでライブラリーへ。

 広がるおしゃれ空間。本棚、机、椅子、全てがよい。椅子好きの私にはたまらない椅子の数々。この長椅子の座り心地はとても良かった。音楽も心地よい。

 そして羊男も!

 私は「羊をめぐる冒険」が好きなので、羊男を見つけて嬉しくなりました。 

 もちろん本も読めます。そんなに冊数は多くないですが私も一冊選んでまるっと読みました。

 村上春樹さんの書斎の再現も。

 村上春樹作品年表とかもあり、こんなにたくさんの作品を生み出しているのだな。そして海外で翻訳された作品などもあり、改めてすごい作家と同じ時代にいることが出来て良かったな、と思う。
 もっと作家の生の声なんかも聞いてみたいと思いました。村上春樹さんのイベントとかあれば一度行ってみたい。

 1時間半という時間制限ありでしたが、もう少し時間が欲しいな、と思ったり。
行ってみて良かったな、と思いました。
 次は一階のカフェでお茶もしたいな、と。

 ちょっとオシャレすぎる感はありますが、椅子の座り心地もよく、音楽聴いたり、本をぱらぱらしたりして、ゆったり過ごすには良いと思います。時間制限なければ延々居座ってしまいそうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?