見出し画像

ワンカインド of エンタメ

どうも、CM鑑定1級審判です。

嘘です。そんな資格は就活に役立ちません。

ところで、皆さんテレビ見ていますか?NHKじゃなければ途中でCMが挟まりますよね。

最近、なぜかいちいちどんなCMが流れるか気になって、勝手に鋭い目になっています。いつだってカッコつけたいお年頃。

そんな日々に、色々思うこと。

これ、何のCM?

分かりやすくなんらかの商品を紹介してるコマーシャルと違って、なんだかよく分かんないCM、あるじゃないですか。

こう……「具体」と「象徴」が混ざったような雰囲気で、ある1人の人物の生活のワンカット……みたいな。

最後に企業ロゴとか出されても、「なんのこっちゃ」となってしまいます。でも深く考える余地はなく、すぐにビールとかのCMに移っちゃう。商品宣伝はいかに短い時間でインパクトを残すか努力が見られるけども、謎は謎として頭の片隅に残る……

あの謎のCM、何だったんだろう……と後で調べることも出来るが、個人的には謎は謎のままが良い。宇宙と一緒。ミステリアスな魅力。

それはそうと、謎CM、もっと増やして欲しいんだよね。芸術的で、観る人の心の癒やし、眼の保養になるような素敵な雰囲気の。

謎じゃないけど、キューピーのCMは魅せ方が好きです。

あっ、これイイ

小林製薬とかでなければ、普通CMはバックミュージック付きですけれど、歌の場合もありますよね。

CMを見てボッーとしている時、ふと流れる曲にハッとする瞬間に出会う。

「あっ……この曲……良い……」

そうなると、もう2度その曲に出会えない気がして、すぐさま歌詞を聞き取る体制に入る。

そして歌詞検索をして、新たな出会いが生まれる……

と、CMソングがつい気になって調べだすことがよくある。手元にスマホがあると、かなり便利です〜ね。

宣伝の演出に最適な歌の部分が流れてくれるので、立派な曲探しの1つになってるとも思っています。

もっと見たいな動物を

ペットフードのCMに限らず、ときたま動物の出て来るCMあるじゃないですか。

動物の出て来るCMって、ただただ良いよね、というだけです。

特に犬猫が出て来るとなお良い。一瞬でも犬が映るとそのCMの評価(何様なんだ)がブチ上がる。動物がアテレコされてるのも好き。

それにしても、猫だと分かりやすいと個人的に思うけど、CMの猫ちゃんの顔って美形ですよね。あれぞアイドル猫。

もういっそ、全部動物出演のCMでいいんじゃないですか。かわいいから。人間は映すな。ギャラを全てえさに変えろ。いつだって過激な人間はいるのさ。

てなワケで、CMに対する雑感でした。物資が超豊かになって宣伝の必要のない世界にも、CMを作ろうとする誇り高きお人がいると信じて、今後も勝手にCMを格付けする活動を続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?