見出し画像

モブサイコ100ⅢのOP・EDが好き


こんばんは。七番です。

三期のOPとED聞きましたか?聴きましたか?見ましたか?

アニメモブサイコ100の魅力の一つに、すごい映像と音楽のOP・EDというものがあるのですが、3期の主題歌について今回は触れたいと思います。

※勿論映像制作にも音楽にもほとんど知識はないため、表現が「かっこいい」に集約しがちです。大体推しに対する感情と勢いと同じです。

前提


個人的にOPは我々視聴者をアニメの世界観に引き込み、EDはアニメの世界観の余韻を残してくれる可能性を秘めていると思います。
OP・ED自体の魅力にハマって好きになることもしばしばあります。
好きなOP・EDというものは録画であっても毎話とばさず見たくなりますし、曲をDLして日常で聞くようになったり、公式でアップしている動画を見たりするようにもなります。

自分がモブサイコ100にハマったきっかけの一つはOPで、録画した一期1話OPを見て、これはもう絶対この作品にハマると直感しました。アニメに対する第六感は存在するのかもしれません。

自分が三期の主題歌を初めて聞いたのはイベント会場でした。会場はTACHIKAWA STAGE GARDENという大きなホールで、そんな広々豪華な会場で、初見で、見て聞いて浴びたわけですよ。贅沢!!その後配信や放送でも何度も見て、音源をDLして、ようやく歌詞が一部聴こえるようになってきた段階の感想です。

OP


かっこよ……!!!???

正直一期も二期もOPのクオリティがすごくて、心の中の期待値がバグるくらい高かったと思うのですが、この、最終章にふさわしい重厚感と、サイケデリックでネオンカラーな色彩と、アニメモブサイコ100ワールドをまとめた楽曲・映像でした。

個人的には映像はやはり一期の衝撃が忘れられなくて一期が一番好きなのですが、楽曲は「1」が一番好きかもしれません。

映像

まさしくアニメモブサイコ100の集大成にふさわしい、一期・二期の映像をふんだんに切り貼りしたような映像でしたね。初見では新規カットが少なくて凹みましたが、見返す内に、これだけ一期二期の映像を作品の顔であるOPに使うということは、もう全部見返したい・全部作品を代表する演出や表現やカットだよ!という愛を感じるようになりました。特に手なんかは、原作というよりアニメで特徴的に描かれているように感じますし、アニメの手が結構好きなのでサビにその詰め合わせがあったのは、こだわりを感じて嬉しかったです。サビで一期11-12話のモブの目だけコラージュするセンスとか、どうやったら思いつくんですか???

そして作品を知ってる人なら誰しも「うわ~~~」と感嘆をもらしたであろうラストの演出。すごかったですね???あれはもう、何回見ても、「はあ~~~~」とならざるを得ない。小さい頃のモブが出てくるだけで、こっちはもう反射で泣きそうになるというのに、こう、モブと一緒に成長する霊幻とか、二人で1になるとか、そもそもタイトルが「1(ワン)」なところとか。詰まっていましたね。

楽曲

めちゃめちゃかっこよくないですか???めちゃめちゃモブサイコ100らしくないですか???押し付けは良くないですが、とにかくかっこよくて、最近はインストver.もよくきいています。

まず入りの辺りから、重低音が響いていてかっこいいんですよ。ゲームのラスボス戦感すごくないですか?クライマックス感にしびれますね。続いて同じメロディでもう少し刻むような曲調。それでもストリングスのような重厚な響きが、重さとかっこよさを出していて良いです。そしてキュオーーーーンとなってからの曲調が変化する所ですよ。この、重いまま行くかと思ったら、明るくなる感じ、色彩が鮮やかになるような感じ、それでいてミステリアスさがあるの何なんでしょう?音楽的に何か仕組みがあるんですかね。とにかくその、暗い感じから鮮やかなミステリアスさに繋がるところがモブサイコ100っぽく感じて好きでした。

そして、サビ、かっこよ!!!???

このMOB CHOIRさんは、モブサイコ100の主題歌のためだけに結成されたチームで、メインボーカルのsanaさんを筆頭に、アニメ製作陣の方たちで編成され、合唱パートを作られているんですよね。イントロやサビに合唱の合いの手が入るところが盛り上がって好きです。一緒に叫びたくなります。

そしてサビの良さが、裏メロのかっこよさがすごいとこなんですよね…!!詳しくないのですが、サビ前半の低めのギターのメロディ、サビ後半の高めのギターのメロディ、めちゃめちゃ、もう、純粋にかっこいいんですよ。これが裏メロなとこも含めてかっこいい。これはただの自分の趣味なんだと思いますが、フレーズかっこいい~~~!インストver.聞いた時、歌がなくてもこんなに聞きたくなるってどういうことだ、と思いました。

FULLも聞きましたが、もう、アニメモブサイコ100ファンにはたまらない、にくい仕掛けに心を掴まれました。一番最後までしっかり聴いてください。

歌詞

アニメ版については映像にほとんど歌詞が出ているので聴き取りやすくてありがたいですし、表現の仕方がかっこいいですよね。

もう歌詞も、言わずもがな、良いんですよね~~~~!!

印象としては、サビまではここまでの作品全体の印象で、サビから特に三期の内容に触れてくる印象でした。いやでもとにかくキーワードの刺さりようがすごいですね。もう、特に、今回、キービジュアルポスターなどでも使われている、”one(1) and only one”ですよ。はあ。その直前の歌詞から聴きましたか?このフレーズに込められたものを考えると気が遠くなりそうで、心のドアを最短距離でぶち破られるような気持になります。粋ですよね…。

英語がちょくちょくわからなくて調べたのですが、より刺さりました。

FULLでもすごいです。サビ以外まだあまり聴き取れていないというのもあるのですが、サビ、オオサビ歌詞も。三期~~~~~!!!もっと言うなら100話~~~~!!!と叫びたくなりました。ぜひ歌詞カードかCDも発売してほしいです。もしくはカラオケ行ってきます。


ED

映像

一期のEDと対になるような演出に胸が熱くなりました。ペイントオングラスで、それぞれ霊幻とモブの朝と夜を描きながら、一期のモブと出会って世界が色づく霊幻視点と、朝になって色づく世界に一人で駆け出していくモブ視点の対比をはっきりとさせるところに、泣きそうになりますよね~。モブはもう一人で進んで行けるんですね。特に三期は顕著に日々成長していくモブをずっと追っていくことになるので、見ていて嬉しいのに寂しくなります。これがこの成長を見守る親心なのでしょうか。

また、一期でも思いましたが、一つ一つの所作が丁寧に描かれていてリアルに感じました。

歌詞

音源を聴いてようやく聴き取れたんですが、こんなにエモーショナルな歌詞だったんですか???と手汗がぶわっと出ました。体温が1度くらい上がった気がする。

とっても、モブの歌で、モブサイコ100の歌だ…と節々からヒシヒシ刺さってきました。

特にサビとオオサビ前のところすごい…モブをこんなに的確に表現できるのどうして??と思わずにはいられませんでした。

タイトルにもなっている「コバルト」は、一応元素らしいのですが、コバルトブルーを連想しやすい響きだと思っていて、この、鮮やかな青っていうのがまたいいなあと思いました。

個人的に「青」には、「青春」「若い」「未熟」といったイメージがあります。また、今回はモブの深夜~早朝?を描いていて、黒~淡い青~色づく空気感があったので、もう、とにかく映像も歌詞もいいなー!と思いました。

まとめ


もう後半力尽きかけているのですが、良いということはわかるが表現ができないのはよくあることですね。とにかく、これからも毎週OPもEDも存分に味わって楽しみますね。後日同music内「Exist」も聴いたのですが、「劇場版モブサイコ100だった」とだけお伝えしておきます。



追記(2022.12.4)

「Exist」が…あまりにエクボで…しんどいですね。好きです。

デジタルリリースのみで今のところDISCの発売予定はなさそうですね。
先日カラオケに行ってようやく歌詞を認識したのですが、…良いですね~~~!!「そんな歌詞だったんだ!」というワクワクがすごかったです。
曲調も、特に「1」は合いの手が多くてアップテンポで楽しいです!

サントラもデジタルリリースのみ?なのは寂しいですが、ぜひDLして堪能したいと思います!

1~3期をまとめたアルバムとか出ないですかね…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?