時代考証と企画デザインの雑多な思考メモ。(ことほむ)

28

ITから離れている印象のある観光業界も無視できないVR世界が来ますよ。

とはいってもあと3〜5年後くらいかなと思っています。そしてポストスマートフォンはVR関係ギアになる勝算があると読んでいます。ガラケーからスマートフ…

中小零細観光地の文化財と史資料の加工工程。(ことほむ 合同会社何やってるの?)

東京・大阪・奈良・京都といった国内外インバウンドの大観光地に、鎌倉・金沢・白川郷・飛騨高山・上高地・松本など羽田〜関空エリアに挟まれた中小観光…

文化財を地域資源として活用する考え方を考えてみる試み。

京都・奈良・金沢・飛騨高山・川越・鎌倉。これらの観光地は文化財を資源として比較的うまく活用してきた土地と言えるでしょう。ではこれらの土地はどの…

マニアに伝える。裾野を広げない観光資源マーケティング。

製品開発企画では直感が大切で…ということはかつて関わった用途開発の職場でよく言われましたが、正確には上昇傾向またはその兆しがあるローレベルのタ…

WP-OliveCart4PRO(1.1.2)をブロックエディター対応にする追記。

無料版を使っている方が多いので需要は少ないのかもしれませんが、記録として残しておきます。 WP-OliveCart4(無料)はブロックエディターに対応して…

この先Youtube動画だけじゃなく、オンライン観光・VR観光が増加するかもしれな…

新型コロナ禍中で目立ったものがオンライン○○。これほどまで一気にカメラを繋いだオンラインミーティングが増加したことはありません。Skypeが登場し…

木曽(源)義仲と巴御前。平家物語の木曽谷は今の木曽路と別の場所⁉ それと二人の二次…

信州上田氏に縁があっていろいろ調べていく中で、真田幸村と真田十勇士が活躍する明治初頭の活劇については上田市(旧上田地域)が観光プロモーションな…

文化遺産活用事業で「スタートアップビジネスプランコンテストいしかわ2020」にエントリ…

自社サイトに掲載しようかnote.comに掲載しておこうか悩みました。ただ報告だけなら自社サイトでもよいのですが、エントリーに関して少し考えていること…

アフターコロナで価値観が変わる観光

外出自粛要請に観光地の自主閉鎖。会議のオンライン化が進み、移動に関する考え方が大きく変化しています。これに加えて宅配のトラフィック限界もちらほ…

観光事業がアフター・コロナに向けて準備してほしいこと

MATCHAの青木氏がnoteで「訪日外国人が戻るまでのシナリオ」という記事をアップされてました。私たちの会社もこんなタイミングですが、社名変更というイ…