見出し画像

[Windows]ダウンロードしたchmファイルが読めない!ってなった時に試してほしい事

コード書いとる?

先日「送ってもらったchmファイルの本文が読めない!」って問い合わせがあって「んなバカな…?」って確認したら本当に読めなかったのでその顛末のメモ書き。ここはnote

事の発端

資料のchmをSlackのDMで送ったら、相手から「chmファイルの本文が読めない!」って返事があった

chmファイルはそれ単体で完結しているし内容確認して送ったのになぜ…?と思いつつも同じ手順でchmをダウンロードして開く…と読めねぇ!!!

chmファイルの本文が…読めない…

解決手順

一瞬焦りましたが「ああそういえばネット経由でダウンロードしたファイルって特殊な属性がつくんだっけ…」と思い当たってファイルのプロパティを確認すると… あったあった。

ファイルのプロパティにセキュリティの項目が増えている

セキュリティの項目にそのものズバリ理由が書いてあったので「許可する」にチェックを入れて「適用」ボタンを押す。

読めた読めた。

相手に解決方法の手順を説明してひと段落。
スッキリ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?