見出し画像

【コロナ自粛の過ごし方】 家で楽しく語学スキルアップ【退屈な時間→有意義な時間へ】

新型コロナの大流行により日本も緊急事態宣言が発令され、いよいよテレワークを導入する企業も増えてきており、飲食店も規制が出来てきたところがあるので、自宅で過ごす時間が非常に長くなってきました。

コロナ感染を広げて大事な人たちを危険に晒してしまう事を考えると、今は誰とも会わずに自宅に引きこもっておくのが得策です。

とはいえ1日の大半を家のみで過ごすのもかなり退屈でストレスも溜まりますよね?

どの程度の自粛期間が続くのか見えない状況で、独り住まいの方は誰とも会わずに孤独な時間を過ごす事となりますし、一日中家族と家で過ごしストレスから些細な事からのケンカも多くなるかと思います。

一人で過ごすにせよ、同じメンバーとずっといるにせよ、何日も自宅待機し続ける事はストレスになるかと思います。

そこで、家にしかいられない時間を楽しく・しかもスキルアップの為に有意義に過ごしてみませんか?

実は僕の親戚(学生)も14日間の完全隔離状態で学校にも行けない状態になりました。この間に英語力を伸ばせるようになりたい。でも、初心者だからどう勉強すれば良いか?と僕に聞いてきました。

そこで、オンラインで英語を最短で上達する方法を下記の記事のように親戚へ教えました。

この記事をまとめてから、ふと気付きました。”社会人や学生であったとしてもオンライン語学学習で家で退屈に過ごしている時間を楽しく有意義な時間に帰られる。”

下記がコロナ自粛中のオンライン語学学習のメリットです。

1 スキルアップできる

2 家族以外の誰かとのコミュニケーションで気晴らしになる

3 孤独感がなくなる

4 他国の文化や状況を知る事ができる

5 家族と共に始めれば普段の会話がより盛り上がる

実はかくいう僕も独り住まい。孤独感を感じながら退屈な日々を過ごしていたため、italkiというオンライン語学会話で中国語とベトナム語のオンラインレッスンを始め、上記のオンライン英会話記事と同じ要領で学習です。

もちろんレッスン時間は自分で決めれるので、気晴らしが必要なタイミングでレッスンを入れています。

自分に合った先生を見つける事が出来たので趣味的に楽しく語学学習できる上に、中国やベトナムの現状や文化も丁寧に教えてもらう事ができるのでかなり楽しいです。

italkiは英語・中国語・ベトナム語だけでなく、世界各国の言語を学ぶ事ができるので、皆さんも自分の興味のある国や言語を選んで彼らとコミュニケーションを取られてみてはいかがでしょうか?

ちなみに今僕が受けているレッスンは下記です。

中国語(30分5ドル・1時間9ドル)

ベトナム語(30分4ドル・1時間7ドル)

上記のレッスン料金は、各言語・各先生によって価格帯が違います。興味のある言語で自分に合った先生を見つけましょう。

下記のitalki紹介リンクから入っていただき、20ドル以上のitalkiクレジットを購入されるとitalkiクレジット10ドル分が無料で付いてくるので、ご興味のある方はこちらからご登録下さい。

https://www.italki.com/i/66aBc0?hl=ja

また、外出自粛生活を始めてから集中力が何故か続かないという方は栄養不足の可能性も考えられます。十分な栄養補給できるサプリを下記の記事にまとめているので、集中力を向上したい方はご参照ください。

それでは、自粛生活の退屈な時間を少しでも楽しく充実した時間に変えていきましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?