見出し画像

【きっと早起きしたくなる】お金持ちへの近道〜

こんにちは、早起き大好き あい主婦です。

今日は "早起き習慣の実体験" を、じっくり下記の順にお話していきたいと思います。

  

▪️早起きのきっかけ

夜更かし生活でダラダラだった過去を持つ私。

毎日育児に家事にと、時間に追われる生活でした。

このままの自分は嫌…

もっと余裕を持って子育てしたい…

もっと自由な時間とお金も欲しい…

今の人生よりもっと豊かな人生にしていきたい…

どうすれば変われるかな…

こんなことをよく考えていました。

人生を豊かにする手段

それは、誰でも今日からできる単純なこと

" 生活習慣を整えること "

だったんです。それに気づけてからの私は、毎朝5時に起床し、朝時間をとにかく有効的に過ごし始めました。

そんな日々を繰り返す中、気づいた時には以前よりも豊かな人生を手に入れている余裕のある自分がいました。

でも…

あれほど生活習慣を変えられなかったのに、どうして早起き生活にシフトチェンジできたの?と思いますよね?

それは、大きなきっかけが "2つ" あったからなのです。


きっかけ① 世界の成功者は早起きと知った

アップルの現CEOであるティム・クック氏をご存知ですか?彼の1日は、毎朝3時45分くらいに起床し、すぐに大量に届くメールをチェックし、その大半を読み終えると午前5時ごろにはジムで汗を流すそうです。

また、スターバックスのCEOハワード・ シュルツ氏も早起きで有名です。シュルツ氏は、朝4時半に起きてエクササイズや家族との朝食を楽しんだあと、出社前にひと仕事済ませてしまうといいます。

その他には、アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズ氏、アメリカのトランプ大統領、Twitterの創業者ジャック・ドーシー氏など 成功者と呼ばれる方々の多くは、とにかく "早起き" で、1日で1番 "生産性が高い" 朝のエネルギッシュな時間帯を、有効的に使っているのです。

生活リズムやスタイル、時間というものを心から大切にしているから成功したのかはわかりませんが

少なくとも成功者と早起きにはなんらかの関係があるのではないか?と私は思いました。

要するに生活習慣を改善すれば、今より豊かな自分になれる気がしたのです。

なんだか私も早起きしたい!

有意義な朝を味わってみたい!

人生絶対変えてやる!

単純にこうなったわけです(笑)


きっかけ② 子どもの入園

生活習慣を見直したい!と考え始めた丁度その頃、四六時中一緒だった息子の入園が、目前と迫っていました。

もしかして今が生活習慣を大きく見直すチャンスなのかも!と思い、どうせならメチャクチャ早起きしてみよう!

こうなったわけですね(笑)

さて、結果論になりますが、きっかけなんて何でもいいんです!

しかしながら、そのきっかけに気づけたとしても、それを行動に移せる人は半分。

さらに継続し、習慣化までできる人はそこからたったの一握りしかいない。

1、2回早起きをしただけでは、それは習慣ではない。

継続して、初めて習慣と言えるのです。

私の良かった点は、すぐさま素直に行動し、それをとにかく継続したところにあると思います。


▪️早起きのコツ

早起きするなら早寝をしよう!

早く寝れば、当たり前に早く起きられる率がぐんと上がります。

朝が苦手……という人は様々な理由で沢山いらっしゃると思いますが

気づいていますか?

朝が苦手な人の大半は、ただただ夜更かしをしているからなんですよね。

夜更かししたのに、かろうじて早起きできたとしましょう。

しかしながら、それは生産性の高いエネルギッシュな朝とは言えない。

それはただの寝不足。

いくら早起きをしたとしても、睡眠不足なら、せっかくのエネルギッシュな朝時間も、眠気やダルさで台無し。

全く意味がないんです。

本末転倒なのです。

なので、早起きをするなら必ず早寝をしましょう!

今まで夜やっていたことは、生産性が高いエネルギッシュな朝にやることをおすすめします。

子供がいる場合は、もちろん子供も早寝させましょう。


▪️誰よりも得をしている!?

早起き生活で気づいたことは、沢山ありました。  

その中でも特に凄い!と感じたことをお話ししますね。


今自分は誰よりも得をしている!?

初めて旅行でもないのに5時に起きた私は、早朝の静けさと眩しすぎる綺麗な朝日、冬ならだんだんと明るくなっていく綺麗な空を眺め、今まで味わったことのない清々しさを感じました。


今自分は、誰よりも得をしている

この気持ちの良い朝を、なんだか私が独り占めしているような…そんな気分になりました。

大半の人はまだまだ寝ている時間帯。

メールだって、電話だって当然鳴りません。

子供もまだまだ寝ています。

早起きすることで、誰にも邪魔されない自分だけの "最高な時間" を作る事ができるということに気づいた瞬間でした。

朝は最も生産性が高い時間帯だと言われています。身をもって実感させられたのでした。


なぜか、やる気がみなぎる!

清々しさを味わったあとは、なぜか今までならぬやる気スイッチが入っている自分に気づきました。

起きたばかりで脳も元気だし、子供はまだ寝ている為、自分の思うようにテキパキ行動ができました。

私が決めた朝時間の活動内容(いわゆる朝活)は

子供が幼稚園に出発する8時には、自分の身なりをきちんと整え、掃除や洗濯などの家事を一通り終わらせてしまうこと。

家事を早朝に済ませてしまうことで、幼稚園に行っている間の時間を、自分の自由に使えるんです。

仕事をしたり、習い事をしたり、細かな部分を掃除したり、美容室に行ったり、お買い物をしたり、読書をしたり、スキルアップの為に勉強をしたり、収納を見直したり、断捨離をしたり、友達とランチに行ったり…ete

その日の予定に合わせて、自由自在に時間を使えるんです。

最高です!

中でも、掃除のやる気が全然違います。

おかげで、自宅もすっかりキレイな気持ちの良い空間になりました。

生活習慣の他に家も整えることで、自然と心も整いました。


時間的余裕ができた!

初めての幼稚園生活も、早起きのおかげで、そんなにバタバタせず送り出すことができています。

それは早起きによる時間的余裕ができたからだと気づきました。

子供も早寝早起きを習慣にしているので、朝学習を取り入れ、朝ごはんもしっかり食べさせ、幼稚園の持ち物確認もしっかりできています。

子供の朝学習については、また後日まとめてお話しますね!

とにかく

時間的余裕は、心にも余裕を持たせてくれました。

時間、心

この2つの余裕は、たくさんの良いアイディアを生み出しました。

ただの専業主婦だった私は、実際にその良いアイディアを駆使し、ビジネスチャンスを掴みました。

私のビジネスについても、後日改めてお話したいなと思います◟̊◞̊ 


なんだか、お肌が良くなった!?

なんと、早寝早起きの習慣は美肌にもしてくれました。

早く起きることで、早く眠くなる。早く寝ることで、お肌のゴールデンタイムの時間帯にしっかり睡眠がとれている。ということに気づきました。

おそるべし、早寝早起き習慣。


ポジティブ思考で心が安定!?

早寝早起きは、ものすごく心をポジティブにしてくれました。

気持ちのいい朝を過ごしている得した気分は、やる気を向上させ、時間的余裕を生み、それから美肌へ…

おまけにビジネスまで得ることができた。

これら全てが糧となり、自然と前向きな自分になれたんだと思います。

ものすごく自信がつきました!

子育てに終われ、気づけば社会から孤立してしまったような気がして自信を失っていた過去の私にさよなら。

早起きで得たポジティブ思考は、心の安定に繋がり、私を色々なことに挑戦したい気持ちにさせてくれました。


▪️早起きは収入につながる!?

このように、早寝早起きを習慣にすることで、様々な角度からメリットが生まれます。

夜更かしして、ギリギリまで寝ているあなたは、本当に損をしているんです。

規則正しい生活は心を安定させ、やる気に繋がり新しいビジネスにどんどん挑戦していける自分になれます。

それに、時間的余裕は良いアイディアを沢山生み出し、ビジネスチャンスが広がります。

脳が1番エネルギッシュな朝は、生産性が最も高いため、力を入れているビジネスほど朝の時間帯にやると成果を出しやすいかもしれませんね。

もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが…

早起きと収入は密接なんです!

今回記載していることは、全て私が身をもって感じたことです。

そして、継続させ、習慣化させた私の収入は

0円から、もちろん格段にUPしました。


▪️まとめ

いかがでしたか?私がおすすめする早寝早起き習慣、そろそろしたくなりましたか?

"資金ゼロ" で始められる 早寝早起き

あなたの "きっかけ" は、このブログを読んだことであってほしい ^ ^

あとは、人生を変えてやる!という強い意志だけ。

きっかけと強い意志さえあれば、誰だって今日から始められる!

あなたにも幸あれ♡

画像1















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?