見出し画像

ゴスペラーズを堪能するMyプレイリスト

(サムネイル画像はゴスペラーズ公式Twitterからお借りしました。)

ゴスペラーズをご存じですか?

酒井雄二、安岡 優、黒沢 薫、村上てつや、北山陽一で構成された日本を代表するボーカルグループです。(画像左から、敬称略)

5人それぞれ歌声に個性があるのに、あんなにきれいにまとまるのはなんででしょうか。

小学生の頃から聴いておりますが、最近再熱しました。

そこで、私なりの「今このとき、ゴスペラーズを堪能できるプレイリスト」を10曲選んでみました。

1.VOXers

2019.10.30 RELEASE 作詞・作曲/酒井雄二

まず、1曲目。

昨年メジャーデビューから25年を迎えたゴスペラーズの「今」というか「自己紹介」のような意味をもって書かれた曲のようです。

酒井さんのサンプリングルーパー(※)で重ねたリズムに、メンバーのアカペラが重なる、アップテンポな曲調。

メンバーのイメージカラーが歌詞に登場。これから戦いに挑むという。

メンバーそれぞれのソロパートもしびれます。特徴出てます(笑)

どうやって歌い分けとんねん、という複雑なリズムと音程が神業。

ちなみに、「THE FIRST TAKE」という一発撮りのパフォーマンスを配信するYouTubeチャンネルがあり、そのVOXersもおすすめです。

構成はオリジナルとほぼ変わりませんが、一発撮りの緊張感と、THE FIRST TAKEだからできる演出、MVでは見られないメンバーの歌い分けなどが見られるので、音として聴いても動画として観てもいい仕上がりでございます。

VOXers、私はTHE FIRST TAKEから入りました。

いやこれ、かっこいいっすわ、まじで…。

(※)サンプリングルーパー:記録したフレーズを重ねて半永久的にループ再生するエフェクター。ルーパーとも呼ばれる。

2.新大阪

2003.10.22 RELEASE 作詞・作曲/村上てつや、作曲/妹尾武

次は、少し落ち着いた大人な曲を。

本当の恋と云うなら いつも側にいて

サビ最後のハモリがたまらんです。

どこか引っかかるけど心地よいコードが、より切なさを増している。

アカペラオンリーですごくシンプルなんだけど、すごくボリューミーなんですよね。

やっぱり歌詞の重みでしょうか。

3.GOSWING

2016.07.06 RELEASE 作詞/山田ひろし、村上てつや、作曲/村上てつや

では、少し雰囲気を変えてかっこいいめの曲を…

え?エロくないですか?

サビ前のひとりずつ歌うフレーズとかめちゃくちゃよくないですか?

抱き寄せ 見つめて 離れて 振り向いて 駆け引き 溜息 止まらない

Turn table goes on now~~~!!!!!

ひとりひとりに撃ち抜かれてしまいますよ、まったく。

ああ!こっち見ないでくださいいいいいいい!!!!!ってなりますね。聴いてるだけでも。ほんとかっこいいわあ。

MVではゴスペラーズのパフォーマンスのひとつ、ダンスもばっちり入っておりますので、MVもお見逃しなく。

AppleMusicではフルMVが見られます。(筆者談)

4.星屑の街

2002.11.13 RELEASE 作詞/安岡 優、作曲/北山陽一

ありがとうございます。代表曲のひとつです。

ゴスペラーズの醍醐味、アカペラオンリーのバラード。

なんでこんなに美しいの?

隅々まで、星屑が散らばってキラキラと…。

完璧なまでのハーモニーはほんとうに心地よい。

全身が解れて、癒やされる1曲。

5.街角-on the corner-

2004.01.28 RELEASE 作詞/相田毅、作曲/岩田雅之

とても好きですありがとうございました。

小学生のときかな?親の車で流れていたのを延々と聴いていて、各メンバーのリードボーカルの聴き分けをしていた記憶があります。

普段はベースボーカルの北山さんがメロディ歌ってる…!という感動がありました。(ベースと違って透き通る声がたまらんです。)

個々の歌声が生きている曲だと思います。

もちろんハモリもいいのですが、それぞれのソロに注目してもいいかもしれません。

6.1, 2, 3 for 5

2009.02.11 RELEASE 作詞・作曲/酒井雄二

アップテンポなダンスナンバー。

シングル発売当初、私がゴスペラーズから少し離れていたときですね、CMをテレビで見かけたことがきっかけでした。

「え、ゴスペラーズってこういう曲もいけんの?!」と度肝を抜かれ、ヘビロテして振り付けも覚えていた次第です。

このMVめちゃくちゃ好きです。ダンス最高ですありがとうございます。

このリンクからでもいいので、ぜひMVを見てください。

Apple MusicではMVフルで配信されてますので、彼らのダンスを見て!!!

ダンスパフォーマンスもいける、ゴスペラーズ、本当に良いんです。

7.ミモザ

2004.10.27 RELEASE 作詞/安岡 優、作曲/黒沢 薫

ダンスナンバーのあとは、ザ・ゴスペラーズに戻ります。

この曲は外せない代表曲のひとつですね。

なんという安心感。

黒沢さんとてつやさんのリードボーカルを惜しげもなく堪能できます。

個人的には、裏の酒井さんの「あの日の君が~」とかが好きです。

8.ラヴ・ノーツ

2009.10.14 RELEASE 作詞/安岡 優、百田留衣、作曲/百田留衣

はい、きました。

もう泣いちゃう…。

サビに行くまでのところ鳥肌が止まらない。

ハモリが、か、重なっていくこ、この、音の膨らみ方が、とても…。

なんも言えません、静かに、聴き惚れてしまってください。

9.NEVER STOP

2011.05.18 RELEASE 作詞・作曲/村上てつや

ああ、もうほんとこれからもNEVER STOP!!!!!(?)

ゴスペル感を強めに感じられる曲。

北山さんのベースソロ、いつもより多めですよ(笑)

自然と横揺れしちゃう。

10.ひとり

2001.03.07 RELEASE 作詞・作曲/村上てつや

最後は、やはりこれでしょう。

いわずもがな、ゴスペラーズの代表曲です。

てつやさんのリードボーカルの自由でいてズレなどない、すとんと落ちる感覚と裏のハーモニー。

そして、ピッタリと揃うサビ。

こんなにシンプルなのに、ゴスペラーズの技術というか、後にも先にもすべてが詰まっていると思います。

この曲は知っている方も多いと思いますが、改めてじっくり聴いてほしい曲です。

THE FIRST TAKEバージョンもありますのでぜひ。

これはこれで、VOXersとは違う緊張感があります。

まとめなどなど

以上、私なりのプレイリストでした。

今回ご紹介した曲は、すべてこのアルバムに収録されています。

サブスクリプションもありますので、ぜひお聴きください。

あと、AppleMusicにて、紹介した曲順でプレイリストを作ってみたので、ご参考までに。


そして

今回この記事を書くにあたって、これを言わないわけにはいけません。

ゴスペラーズ、初となる無観客有料ライブ配信「ゴスペラーズ LIVE “#ライブハウスからハーモニーを”」の開催が決定しました!!!!!

わーーーーーーーーい!!!!!!!!

自粛期間中、ゴスペラーズのみなさんで「おうちからハーモニーを」というTwitterライブを毎週土曜日20時から配信しています。

そこではトークがメインなんですが、前回の配信(6/20)で無観客ライブ配信の開催が発表されました!

6/23には、詳細も発表されました!

「ゴスペラーズ LIVE “#ライブハウスからハーモニーを”」7/5(日)OPEN 19:00、START 20:00 ¥3000

昨日、サザンオールスターズも配信ライブしていましたね!

5人集まるのが難しかった数か月前から、ようやく5人揃った姿を見ることができるとは、感無量です。

お恥ずかしながら、ライブは初参加となりますので、たいへん楽しみです。

詳細はこちらに。

もうチケット買ったよ~~~!楽しみ!

配信日までチケット販売されてます!

ということで、みなさんもゴスペラーズ聴いてみてくださーい!

では!

ゴスペラーズ #とは

この記事が参加している募集

校正・校閲のことや日常のことなど。仕事にも生かせるよう頑張りますのでサポートよろしくお願いいたします!!!