見出し画像

2021/07/13

緊急自宅落語宣言〜中日 於zoom

・鼓ヶ滝 たま
・漫談 ナオユキ
仲入
・トーク
・人形買い たま

今日も落語が聴けます!
そして、今日も友人とLINEでやりとりしつつの視聴。
ちょっとした訳ありで友人と一緒にナオユキさんを楽しみにしてました。
友人は「たまさま男前やな」と言ってくれます。私への気遣いでしょうか?いや、良いんですよ、私だけが男前と思ってても。笑
でも、ナオユキさんも画面に映えるんですよね。普通に喋ってる時も。そしてネタが始まるとさらに!

本日、たまさま二席とのことで楽しみに。人形買いは中止になった落語会で聴ける予定だったので、嬉しい。もう一席はネタだしされてなかったのですが(この日、若手噺家グランプリだったので「意識したネタをします」との事でしたが…笑)鼓ヶ滝!これは和歌を添削するお話なのですが、友人は句友なのでふたりで「たんぽぽしか残ってない」が染みました。笑
これでグランプリに出てたら…予選落ちでしたね。笑 残念。(敗因カミカミ)

次はナオユキさん。
面白いよねぇ。そして、配信でも良い。ちょっとした映画見てるみたいな気分になる。友人と「ずっと観てられるし、ずっと観てたい」と語り合いました。

仲入終わってトーク。
なんかどうもたまさま様子がおかしいなと思ってたら…笑
トークというか「俺の心の叫びをきけ」コーナーでした。笑
あまりに長い叫びだったのでこのまま終わるんかな?落語せえへんのかな?と思ったほどです。笑
人形買い始まったら友人が
「トークってこれ?」
「せやで。愚痴聞きコーナー」
いや、本当に「大変だな」と思います。大変だなとは思いますが、やはり舞台裏でやって欲しいかな。もっと楽しいトークを聞きたい。少なくとも私は。こういうのを「過激」だとか「他所で聞けない(言えない)」とかでみんなは聞きたいのかなぁ。何度も言ってると思うんですけど、お金払ってまで愚痴を聞きたいとは思わないんですよね…お金貰う、最悪無料なら聞きます。これを好きなたまファン、多いのかなぁ。これもたまさまだと受け入れるしかないのかな。
でも、ナオユキさんと飲みに行く約束出来きて良かった。いいなぁ。笑

私の考えですが…これたまさまが聞くと嫌だと思うと思うし、違うって言うと思うのですが、似てるんじゃないのかな?いつまでも根に持ってる感じが。笑 たまさまもなんかあったらここぞとばかりに「あの時!…」って言いそう。これも言われるといやだと思うけど、それでもね、会社で嫌な人が居たとしたら「毎日」会わないとダメだし、一緒に仕事しないとダメなんですよね。たまさまはたまにしか会わないだろうから、もう諦めたら良いと思います。いや、もう諦めてたのにトバッチリですよね、わかります。それは本当に大変だし、お疲れさまです。私もご飯いこか!って言いたいです。でもそれもこれも、伝わらないから良いよね、好きなこと言っても。笑 もう忘れてることを願います。いや、いつもたまさまの心の平和を願ってます。

そして始まった人形買い。(急やな笑)
一緒に聴いてた友人は大阪の人ではないのでオチの「おため」がわからなかったので説明しときました。
「あと「祓いたまえ」も「払いたまえ」とかかってるのかも」
「なるほど!」
大丈夫かな?笑

ふたりの会も全体的にゆったりしてていいなぁ。
トーク(あの内容なら)の代わりにナオユキさんもう一回ネタやってもらっても良かったかなと思いますが。笑

今回、ちょっと辛口ですね。いつも甘々なのでたまには。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?