オンライン秘書未経験で秘書部に入った話

ちーちゃん

オンライン秘書として働き始めて2ヶ月ちょっとが経ちました。秘書部2期生の募集を開始したとのことなので、私が秘書部に入ってから今日までの振り返りと秘書部についてを書こうと思います。

3月初旬に秘書部に入部

2月下旬頃にTwitterで「オンライン秘書としてバリバリ活躍しているみみこさんが秘書部というオンラインサロンを立ち上げ、その1期生を募集する」というツイートが。

3月末で美容部員の仕事を辞めることを決めていた私は仕事探しの真っ最中でした。在宅でのお仕事に興味はあったものの、まさか自分にできると思っておらず、近所で平日の日中に働けるお仕事を探していました。

そんなときに見かけた1期生募集のツイート。

実は「とりあえず、入ってみよう」という軽い気持ちで申し込みをしました。そのときの勢いで。(すみませぬ!!!笑)

無事に入部し、1期生みんなの自己紹介を見ていると事務職経験者ばかり。一方で私は社会人になってほとんどの期間、美容部員として働いており、事務職の経験は派遣社員として働いていた2年間だけ。しかもパソコンスキルは元々あるフォーマットに入力するくらいしかなかったので、かなり焦りました。これは、場違いだったかもしれない...!と。

秘書部入部後

秘書部に入って衝撃を受けたのが、みみこさんをはじめ、メンバーみんなの優しさ!みんな本当に優しい。ゴリゴリの女の世界で生きてきた私には衝撃的すぎました!(涙)

場違いだったかもしれないという不安な気持ちは一瞬でなくなりました!

秘書部でできる主なこと​

■お仕事を獲得するためのノウハウを学べる、オンライン秘書として必要なスキルを身につけられる(講座)
■気になったことについて聞ける(相談)
■うれしかったこと、悲しかったことなどを聞いてもらえる(交流)

具体的には?

具体的にどのような内容なのかというと、

■お仕事を獲得するためのノウハウを学べる、オンライン秘書として必要なスキルを身につけられる

まず、オンライン秘書としてのお仕事を獲得するための講座。お仕事の探し方から応募文の書き方などとても幅広いです。

そして、オンライン秘書に必要な知識を身につけられる講座があります。

目に見えるスキル(各ツールの使い方など)はもちろんですが、それだけではなく、気持ち的なスキルも身につけられると私は感じています。
気持ち的なスキルとは、クライアント様とやりとりする上での気配りやこころ配り。講座中のみみこさんの発言からも学ぶことがたくさんあります!

ゲスト講師の方の講座もあり、オンライン秘書を発注する側(クライアント)の貴重な意見が聞けて、とっても参考になる!!

■気になったことについて聞ける(相談)

オンライン秘書としてお仕事をしていて、

・他に良い方法はないかな?
・こういう場合はどうするべきだろう?
・応募文これで大丈夫かな?

と不安に思ったことや、わからないことの相談ができます。秘書部のSlackがあるのでそこでいつでも聞くことが可能。質問するとみみこさんだけじゃなく秘書部メンバーも答えてくれます。しかもその回答が最強にわかりやすい!!!

また、【なんでも相談ラジオ】という講座で質問することもできます。匿名の質問フォームも用意してくれるので「みんなの前で質問するのが恥ずかしい」という人でも遠慮せずに質問できます。(質問しやすい環境を作ってくれる優しさ!!!!)

■情報共有ができる。うれしかったこと、悲しかったことなどを聞いてもらえる(交流)

「○○のときに△△をしたら上手くいきました!」という情報共有や、お仕事をしていてうれしかったことや悲しかったこと、誰かに聞いてもらいたい!というときに秘書部のSlackで聞いてもらえます。

同じお仕事をしているからこそ、共感できることもあると思うし、在宅でお仕事をしていても孤独感を感じません。

未経験で秘書部に入った私のお仕事事情

3月に入ってから少しずつオンライン秘書サービスに応募し始め、2社応募して運良く1社採用していただくことができました。

3月末に美容部員を退職し、4月初旬にオンライン秘書サービスの会社で採用をいただき、稼働し始めたのが4月中旬頃でした。事務経験が少ない私でも対応できそうな案件に積極的に手をあげて今はルーティンタスク2件、単発での案件2件ほど対応をさせていただいております。ちなみに未経験なのに積極的に手をあげられているのは秘書部にいる安心感からだと思います(笑)

いずれは個人の方のオンライン秘書をしたいと思っているのでスキルアップに励みます。

秘書部についてのまとめ

長々と書いてきましたが、まとめると

秘書部とは、

▼オンライン秘書になるために学べる
▼オンライン秘書として必要なスキルが身につけられる
▼みみこさんやメンバーとコミュニケーションをとれるので在宅でも孤独感を感じない
▼とにかくみんな優しい

そんなオンラインサロンです。

ちなみに注意してほしい点は...

※基本的に、秘書部はお仕事を紹介する場ではないということ

※秘書部に入ったからと言って絶対お仕事を獲得できるという訳ではないです

でも、応募文のアドバイスがもらえたり、相談に乗ってもらえるのでお仕事獲得にはグッと近づきます!

オンライン秘書というお仕事を頑張っていきたいという人にはとってもおすすめです!申し込み期間が6/22(月)までのようなので、興味がある方はぜひ!

>>秘書部<<

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ちーちゃん

いただいたサポートはスキルアップのためのインプットに使わせていただきます◎

ちーちゃん
オンライン秘書 / パーソナル美容アドバイザー / Webライター 3つの仕事をする、田舎在住のパラレルワーカー。 「ザ・B型」適当な性格☆ 世渡り上手なカメレオン人間。 結婚を機にUターン移住。田舎暮らしを満喫中。