【急募】switchの携帯モードで有線接続と充電を両立させる方法

確かtypeC穴を2つにするアタッチメント的なやつがあると聞いたけど、近所の家電量販店には売られてないし、ネット通販は偽物を掴まされそうで怖いから手が出せないし、詰んでるわ、これ。

ほら、この前のスマブラの映像で、プロデューサーが自ら有線接続のお願いをしていたじゃん?だからね、改めてこの問題にぶつかってるわけよ。


そもそもな話

switchの主な客層ってファミリーとか子供向けなはず。つまり『ゲーム機とソフト、繋がればいいやのネット環境さえあればいいんでしょ?って家庭も結構ある』って事。

ネットが繋がってない家庭ももちろんあります。親戚の子供が、あつ森でウェディングイベントをやってる事を知らなかったって話を聞いたので。

『本人や家族がネット環境に疎い』から、ラグが起きたり、意図しない切断が起きたりするんです。こればかりはどうしようも出来ないよね。メーカー側の周知不足もあるんだし。

しかも、有線アダプターは別売だから、そこまでしてまでネット環境向上せんでええわってところも結構あるはず。ライトユーザーはそこまで考えないよね。だから、本体セットに予め有線アダプターも同封しておくべきだったんじゃないかなと思うのです。それだけで有線率は上がってたはず。

そんでもって、システムアップデート時に『ローカル通信以外は有線でしかネット対戦ができなくなる』ってとこまでやらないと、全てのユーザーの有線化は難しいと思う。が、反発も大きそうw


そしてもう1つ。

テレビモードならドッグを使えば有線接続可能で、テーブルモードは非純正品になるけど充電と有線の両立が可能な専用スタンドが売られているらしい。


じゃあ、switchユーザーの半分以上がメインとも言われている携帯モードは?


結論を言うと有線接続は出来ます。でも使っていくとswitchの充電が無くなっていきます。まだまだ遊びたいなら、有線を切って、充電しながら無線で遊ぶしかありません。これじゃあ意味がないと思うのです。

31日にはスプラ2とあつ森でハロウィンイベントが開催されます。両方やってる人からすると、携帯モードオンリーを維持しつつ、有線接続と充電をどう両立させるかが課題になります。

スプラ2は有線、あつ森は無線なら行けそうだけど、あつ森でも僅かなラグすら気にせずにフレンドさんと満喫したいって人もいるはず。そうなるとやはり有線と充電の両立が早急の課題でしょう。

スプラとか持ってなくても、例えばスマブラでスティーブ配信と同時にネット対戦をする人もいるはず。あー…。


メーカーさんへのお願い

最初に挙げたtypeC穴を2つにするアタッチメントをもっと広める(買いやすくする)とか、後付けで充電コードを差し込める有線コードを出すとかして、携帯モードの有線化に対するハードルを下げてほしいのです。

単純にプレイ時間が長すぎなだけかもしれないけど、有線と充電の両立が出来れば、携帯モードでも充電を気にせずに有線で長く楽しめるのも事実なんです。


両立が出来ない以上、俺のswitchの有線化は夢のまた夢だなぁ…。


以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?