今遊んでるゲームアプリ4つを、感覚的に比べてみる(追記アリ)

※あくまで個人の意見・感想です。

…と、その前に、スーパーマリオブラザーズ35周年おめでとうございます!(ドンドンパフパフ)


さて本題。

自分が今遊んでるゲームアプリはFEヒーローズ(以下FEH)、にゃんこ大戦争(以下にゃんこ)、ドクターマリオワールド(以下ドクマリ)、マリオカートツアー(以下マリカツ)の4つ。これらを、いくつかのカテゴリーに分けて、個人の感覚的で比べてみようと思います。統計?何それ。


ログインボーナス

FEH…毎日オーブ(ガチャ石)や対戦剣(闘技場で使う回数券)等が貰えます。投票対戦等のイベントや、新キャラガチャがある時は、更にオーブ等が貰えます。毎日ログインするだけでもかなりお得です!


にゃんこ…毎日にゃんこチケット(ガチャチケット)が貰えます。○○記念やコラボイベント期間中はネコカン(ガチャ石)や攻略用アイテムが貰えることもあります。


ドクマリ…たまにあるけど基本的には無し。だけど、イベント期間中にちゃっかりハート10個等が入ってたりするので、プレゼントボックスのチェックは忘れずに。この4つの中では一番渋いかも。


マリカツ…ツアー開始から10日分まで。+αなるものは一切無し(たまに14日分になることがある)。実はこの4つの中で唯一、キャラやカスタムをログボ配布したことがない。トラブルはあるのに詫び石は配布した覚えがない。


ガチャ関係

FEH…プレゼントガチャや☆5確定ガチャを除く全ガチャで初回無料。ログボや報酬等でオーブが貯まりやすく、無課金でもガチャが回しやすいので、基本的には無料分だけ回してオーブを貯めて、推しが来たら大放出するってやり方も容易。このやり方でガチャ厳選すれば無課金でも新キャラ10凸出来る可能性はある。

ただ、個別排出率が提示されていない上に排出キャラが多すぎるので、悪徳ガチャで有名なFGOよりも闇が深い。

ピックアップよりすり抜けが出る方が圧倒的に多いのもどうかと思うので、排出キャラはピックアップキャラの登場作品だけに絞るとかしてもいいと思うのだけど。それなら個別排出率も書けるんじゃないかしら?


にゃんこ…期間によっては10連分で11連出来たり、初回半額で回せたり、超激レアが確定排出したりと、タイミングを狙えばお得に回せるのだけど、そもそものガチャ単価が高すぎ&有料ネコカンも高めで貯めづらくて気軽に回しづらい。ガチャ好き&コラボガチャ目当てで始めたい人にはオススメ出来ないレベル。

無課金だとネコカンも集めづらいので、ネコカンやガチャチケットは基本貯めるしかない。気になるガチャがある場合、ネットで評判を見て回すかどうかを決める必要アリ。一目惚れしたにゃんこさんがいる場合は回しちゃってもいいです。お気に入りがいるとモチベ上がりますし。

○周年記念期間中は必ずログイン&記念ステージの攻略をする事。これだけで20~30連分のネコカンを貯められます。無課金は特に恩恵ありありですよ。


ドクマリ…単発ガチャしかなく、基本的にはダイヤ(ガチャ石)やスカウトチケット(ガチャチケット)が必要なのだが、ステージで新たにクリアースターをゲットしたり、イベント報酬等で貰えるコインでもガチャを回せる良心的な仕様。コインさえ貯めれば無課金でも結構回せます。

専用アイテムでドクター確定ガチャを回せたりと、無課金にも優しい上に、完凸すると排出リストから消えるので課金者にも優しい。


マリカツ…無課金だとツアー期間中に10連出来るかも怪しいくらいルビー(ガチャ石)の配布が渋い上に、100連すればピックアップは確実に手に入るとはいえ、URやピックアップは50連以上回さないとまず出ない。目当てのキャラがいるのなら、その時までルビーは貯めた方が得。また、基本的にはキャラ、マシン、グライダーがごっちゃに出てくる闇鍋ガチャなので注意が必要。

一応無料ガチャはあるのだが、グランドスターを一定数集める必要がある上に、確定金ドカンガチャ以外はNしか出ない激渋設定なので要注意。

※リーグ報酬でルビーが貰える順位が拡張されたり、メダルショップでルビーが入手出来たりと、以前よりはルビーが貯めやすく、毎ツアー10連ガチャが出来るようになったけど、無課金だとやっぱり渋過ぎるので、推しガチャ以外にはルビーを使わない事をオススメします。


キャラ関係

FEH…『ファイアーエムブレム』ヒーローズと言うだけあって、出てくるのはファイアーエムブレムのキャラのみ。

だが、配信開始から3年以上経っても音沙汰の無い(未登場)キャラがたくさんいる件について。覚醒のリヒトとか、Echoesのカムイとか、いろいろ。聖戦やトラキアは特に酷いとか。

逆に1人でいろんな派生スタイルがあるキャラもいるので解せぬ。最近ので言うなら風花のエーデルガルトとか。

このゲームの良いところは、原作だと敵として登場したキャラが、味方として使えること。覚醒のムスタファーとか、Echoesのドーマとか。原作だとあり得ない組み合わせで戦えるのも、このゲームならでは。

悪いところは、原作無視な設定が多々見られること。そんな武器、原作にはありません。それから、インフレが酷い。第1部登場キャラを中心に神竜の花(ステータスアップアイテム)を多めに与えられたり、武器錬成と言う形で更に強化が出来るけど、新キャラには敵わない場面がどうしても出てるから、その好きキャラが第1部や第2部登場ってなるとなかなかしんどい。

少々脱線するが、初登場のピックアップガチャで偶然引き当てた我が家のエースのボーイさん。当時、始めたばかりで手持ちが少なく、この時、初めて来た緑魔だったのもあって出番が多くて、そうしてるうちにお気に入りになって、攻略サイトを参考にしながらスキルを盛ったり、限界突破を繰り返していたら、武器強化で基本がアウル系(戦闘時に隣接してる味方の数だけ能力アップ)からレイヴン系(無属性に相性有利)に変わり、錬成で物理限定近距離反撃を得たという、奇跡的な人なのです。元々守備の高さを活かして近距離反撃(射程1のキャラに反撃可能)を持たせていた人もいるので、この錬成によってAスキルの自由度が上がり、使い勝手がぐんと良くなったのです(竜には反撃出来なくなるけど、そもそも魔防が低いから無理して戦う相手じゃない故に問題ない)。数少ない守備が高くて無属性有利の遠距離キャラって立ち位置を利用して、相性激化(相性有利のダメージ量増加、相性不利のダメージ量減少)を装備させた上で弓クロムや弓リーフ対策要員として採用してる人もいるそうです。でもこれは特殊なパターンなので、ほとんどは強化を貰っても使われない事の方が多いのです。使う人はみんな、キャラ愛で乗り越えているのです。それくらいインフレがキツいのです。

これからもインフレは続くだろうから、キャラゲーとしてやるなら相当の覚悟が必要かなとは思うところ。ガチャも簡単には出ないし。


にゃんこ…いろんなコラボをやってます。有名なアニメ(エヴァとか)やゲーム(fateとか)とのコラボもあって、そのほとんどが超激レアという、ね。ミニキャラはレアとか激レア。まぁ、そこは好みだから、これの為に予めネコカンを貯めておかないとですね。

それ以外のキャラはだいたいにゃんこ。にゃんこ大戦争だからにゃんこ。コラボキャラに負けず劣らずの個性派揃い。性能が特にいいのもいるので、戦力重視だとこっちも見逃せない。

基本的に使えないキャラはいないって言われているらしい。にゃんこって素晴らしいね。無課金だとガチャがそんなに回せない以外は。


ドクマリ…ゲーム自体が原作とは少々離れた設定故に、初登場キャラが圧倒的に多いのが特徴。それぞれの固有スキルを駆使して攻略していきます。固有スキルの特徴的に、ステージ攻略向きとVSモード向きに別れているキャラもいます。

攻略オススメキャラが提示されていたりするけど、どっちもいない時はどうすりゃええねんってなるのがなぁ。

ドクターキャラ、サポートキャラ共になかなかユニークなので、それらを集めるだけでも楽しいかと。まさかのやつがドクターやってるもんなぁ(褒め言葉)。

少し前に配信1周年記念として、8bit-ドクターマリオ(ファミコン版ドクマリの右上でカプセルぽんぽん投げてたあれ)をログボ配布してました。毎日ログインして受け取るだけでレベル3だから、このゲームにしては珍しく大盤振る舞いだったなと。有り難い。

アカデミーは、まだ持ってないキャラの能力を理解するのに持ってこい。


マリカツ…マリオカート故に、登場するのはマリオキャラメイン。過去作に1度だけ登場したキャラやカスタムだったり、新たに追加されたものだったり。

派生種をいろいろと出すのはいいのだけど、その大半がURってのがアウト。URの半分以上がピックアップガチャ限定排出。つまり、現在開催中のガチャでは出ないものが多いので、使いたいキャラやカスタムがあってもおあずけ状態なのだ。

この前のマリオダイレクトを利用して、今ツアーのピックアップキャラの紹介をしてたね。その2人は無料配布じゃないと知って、即アンインストールした人もいるだろうなぁ。運営も頭悪いなぁ。


その他

FEH…初心者から上級者まで、お手軽に楽しめるのがこのゲーム最大の強み。原作再現な編成にしてもいいし、敵対関係のドリームチームにしてもいいし、長髪男子等の共通点のあるもの同士の編成もアリだし、最強チームを目指してもいいしと、出撃制限があるステージ以外は自由度が高めなのも○。継承制限があるものや専用スキル以外は他のキャラに継承出来るので、お気に入りのキャラを魔改造する事も出来ます。

一方でインフレが酷く、なるべく最近登場したキャラや強キャラを使っていかないとしんどく感じてしまう事があるのも事実。キャラ愛でもカバー出来ない壁があるのは、モチベ低下に繋がりそうだと思うのだけれど…。

対人戦にあたる飛空城や闘技場は正直オススメ出来ない。本気でやるなら毎月10万以上は注ぎ込む資金と覚悟がいると思うべし。評価を気にしないのなら無課金でも十分やれる。双界やリミテッド戦は上級者専用なので、初心者はスルー推奨。

月額課金のフェーパスは、1ターンやり直したり、連続オートプレイが出来たりと、地味に便利な機能が使えるようになります。それに神装英雄(スキンチェンジ+ステータス底上げ)が毎月2人貰えます。1人600円なので、フェーパスならお得なのです。

イベント被りがよく発生するので、スタミナ回復薬はなるべく温存すること。オーブはガチャ専用だよ。


にゃんこ…『タワーディフェンスゲーム』なので、敵に合わせた編成と、にゃんこさん達を場に出すタイミングが最も重要。相手や出すタイミングが悪いと超激レアでも瞬殺されるよ。テストに出るよ。

経験値を丁寧に振り分けて強化して、ちりつもでやっていく地道なゲーム。ガマトトをちゃんとチェックしていけば、地味にネコカン貯まっていきます。


ドクマリ…基本的にはちゃんとドクターマリオをしてるけど、原作には無いギミックが盛りだくさんなので、原作が好きな人には寧ろオススメしづらいかなと。決められたカプセル数で攻略しないとだから。原作好きな俺だけど、これはこれで面白いからやってる。

VSモードが原作寄りだけど、チーターが多いから正直オススメ出来ない。VSモード限定排出キャラがいるけど、無くても問題ないし。

無課金でも遊びやすいので、個人的オススメ度は高いです。はい。

アカデミー攻略報酬のパワーアップのおかげで、ステージ☆3攻略が楽になったのも○。


マリカツ…なんでもいいから遊べればいいって人以外は、今から始めるのは正直辞めた方がいい。7や8DXを強くオススメする。ついでに言うと、運営の対応があまりにも不親切すぎるので要注意。

最近追加されたコースはほぼ全てで最適正がURオンリーで、現ガチャでは入手不可能なものばかり。使えるアイテム数が2個と3個じゃ大違い。アイテム1個2個でコインしか出なかったら無防備になっちゃうからね。グランドスターを集めも(チケットによる強化である程度はカバー出来るものの)最適正とそれ以外だと難易度が大違い。リーグ40以下の人は、フィーバーで得点稼ぎに必要なキャラ集めと、コンボの繋がりやすさが大事なグライダー集めに集中した方がいい。

このゲーム最大の特徴は、COMが理不尽過ぎること。確実に運営にチート操作されてます。フィーバーが出ても終了直後にガッツリ攻撃食らうし、トゲゾーサンダー赤こうらは当たり前に来るし、完璧に走っても何故か追い抜けないやつがいるし、こうらやバナナを装備してるのに後ろから巨大化攻撃食らうし(巨大化中に攻撃を食らうと解除されるので、後ろからの巨大化攻撃は当たらないのが普通)、狭い通路でボムへい置いたのに何故か避けてるし(ブレーキ無いのに)、とにかくストレス要素が多すぎる!

ゴールドパスという月額課金もあるけど、ゴールドパス専用特典を貰うのにもグランドスターが必要で、運が悪いと全回収する前にツアーが終わってしまいます。一時期使ってたけど、報酬カスタムに必要なスターが全然集められなくなり、損するだけなので解約しました。今もそこまでスターが集まったことないです。それでもやってるのはね、マリオカートが好きだからだよ。いつ嫌いに転じるかは分からんけどw

他にも動きが重くなるorフリーズに近い状態になる時がある、エラーが多い等の問題も目立つのがマイナス。マルチも格上マッチングしか起こらないし、最早このゲームだけでマリオカートのイメージ低下要員と化してる。このゲームでのみ登場のキャラやカスタムを全て8DXに移植するとかして、さっさとサービス終了してもらった方がマリカブランドを守る事に繋がるような気さえする。


…書くの飽きちゃった。気が向いたら追記しよ。以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?