香川のゲーム規制(便乗)

Twitterでチラッと見た程度で申し訳ないのだが、この話、ゲーム業界的にかなりヤバい展開になってしまいそうなのが気掛かりなのよねぇ。香川だけに留まらないって意味で。個人じゃ無理だから政治介入って無いわぁ。

つかこれ、この話を聞いた『ゲーム好き一家は早くも香川脱出を計画してる』だろうし、子供は『受験を利用して県外へ出ていく事を模索する』だろうし、ゲーム規制中の香川の子供をターゲットとした『誘拐事件が増加してしまう』かもしれないし、規制解除後の『ゲーム依存症患者が香川だけ異常に増えた』って結果になる可能性もあるし、短絡的過ぎって感じ。

それに、インターネットそのものを規制するってウワサも聞いたんだけど、それってさ、『ネットを駆使して勉強している子供への妨害行為』になっちゃわないか?

学校よりネットのが分かりやすいからとか(勉強のポイントを教えているユーチューバーがいるくらいだし、通信教育はネットを利用した教材を使ってるし)、諸々の事情で学校や塾に行かせられない親が、代わりのものとしてネット授業を受けさせているのかもしれないのに。ネットの時間まで規制されたら、規制前より成績がた落ちの子供が出てくるかもよ?

そんなわけで、ぼくがかんがえたはいあんさくをいくつか上げてみる。

署名を出す

一番現実的なのはこれよね。県内外からいっぱい来たら流石に無視出来ないだろうし、無視したらしたで面倒なことになるのは間違いないだろうなぁ。

その上で、香川ゲーマー県民の方たちには規制賛成派を選挙で全員落としてくれればなと。

ゲーム好きな子供達を香川県外へ移住させる

岡山…だっけか?知事がゲーマー歓迎してるの。さっさと香川に可決・施行させた上で、ゲーマー歓迎都道府県がゲーム好きな子供達とその家族を積極的に自分のとこに移住するように促して香川の人口を減らし、愚策だったと後悔させる。

お金とかの関係で難しそうだけど、成功したら過度のゲーム規制は経済にマイナスってイメージを植え付けられるかもしれない。その方が政府介入が無くてもやりすぎ防止をするにはって議論がしやすくもなるかも…?

香川出身のプロゲーマーが世界的な活躍を見せる

ゲーム規制賛成派を黙らせるには結果を出すってやり方。まぁ、香川出身じゃなくてもいいか。4年前の活躍のおかげで今回の世界ラグビーが盛り上がったように、日本出身のプロゲーマーが優勝賞金総なめな大活躍をして大々的に報道すれば、その話は当然、マスコミや政治家の耳にも嫌でも入るはず。

とにかく利用でk…稼げる職業だと分かれば、政府は手のひら返しの如くプロゲーマー育成やeスポーツ促進の為にお金を出すかもしれないし、マスコミもプロゲーマーよいしょな番組やeスポーツ中継番組を立ち上げるだろう。もしそうなった時、ゲーム規制を掲げている香川は完全に出遅れる事になる。ゲーム規制→プロ志望の子供達は充分な練習時間が取れない(プロになるなら1日3時間~とかになりがちだし)から他県に移住しかない→それによって、本来貰えたはずのお金…助成金が貰えない。だとか、eスポーツの会場誘致で圧倒的に不利(eスポーツにとって、ゲーム規制しているところはゲームは悪いイメージと捉えられてるから、それを掲げているところには近付きたくないって思うのが普通だろう)→誘致成功によって得られたはずのお金(会場費や観戦チケット代、ついでの観光費)が得られない。って事だから。

もし仮に練習拠点地や会場に選ばれたとしても、ゲーム規制云々だったところで練習したいと思う人ってそんなにいないし、香川の議員全員総入れ替えでもしない限り、イメージ的に…ってなりかねないだろうなぁ。今のままじゃ香川県と香川県民はeスポーツに関わるのは永遠に諦めた方がいいって言われてしまいそうだ。

追加要望を出して自滅に追い込む

例えば「ゲームの時間を制限するなら、テレビの試聴時間も制限しないと不公平!」だとか、「パチンコやゲームセンターも制限しないと不公平!」だとか、「うどんは1週間に3食までにして!」って感じで、ゲームやネットをしない人達にもそれ相応の制限を掛けないと納得できません!と、『ゲーム制限条例にこれも盛り込んでほしい。』と要望を出し、盛り込ませるように仕向ける。すると、ゲームをしない人達も反対せざるを得ない状況に持ち込めるかもだし、反対派を黙らせるには要望を受け入れる必要があるけど、代わりに票や資金をいっぱいくれる人達を裏切らないといけないという板挟みになって最終的には白紙撤回ってなるかもしれない。

企業に、香川から撤退するように要望を出す

まぁ、まだ草案ってだけだけど、ゲーム規制によって売り上げ大幅減になる可能性の高い会社は、もう既に香川からの撤退も含めた対応策を考えてるんだろうなぁ。ゲームはもちろん、議員さんだってお世話になってるであろうパソコン関連やスマホ関連さえも敵に回す発言してるようなものだし。あ、ポケモンはもう香川から撤退しようぜ。下手したらイメージ悪くなっちゃう。

ただでさえ人口流失が激しい香川、さらに加速しそうな予感がする。

そもそもの話

そういやなんか言ってたな。『長時間労働で親が子供を見る時間が無くなり、子供がゲーム依存になってしまう』だっけ?

 ゲ ー ム 規 制 の 前 に 長 時 間 労 働 を ど う に か し ろ 。

無駄な労働時間を減らして適正な給料を支払えば、親は子供を見る時間が増えるから、コミュニケーションも増えて子供の時間の使い方の適切な指導がしやすくなって、ゲーム時間も依存レベルになりにくくなると思うんだけど。自分で長時間労働が原因って言ってるんだから、そこから見直してほしい。うん。

あと、『子供が自由にのびのび遊べる場所や、野球やサッカーの練習が出来る場所』を増やさないと永遠にゲームしかやらなくなると思う。今のままだと、子供にとって『ゲームが一番楽しくて、知らないジジババおっさんおばさんから怒られなくて安全な遊び』ってポジションから抜け出すことは不可能かなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?