見出し画像

【第1弾 北海道〜東北地方編】47都道府県の都道府県庁所在地の人口と面積について調べてみた!

みなさんどうも、note初心者のつばめです。

今回は、北海道から東北地方までの県庁所在地の面積や人口について順位付きでご紹介したいと思います。

まずは北海道地方の県庁所在地の人口から見てみましょう!

※人口は2019年10月1日の推計人口になります。



【北海道地方】

1. 北海道 札幌市

▼ 札幌市の街並み

画像9

画像9

▲ 札幌市の繁華街「すすきの」

人口: 197万0057人   [4位]

面積: 1,121k㎡   [3位]



【東北地方】

2. 青森県 青森市

▼ 青森港から見た青森市の街並み

画像9

人口: 27万5786人   [37位]

面積: 824.6k㎡   [10位]



3. 秋田県 秋田市

▼ 秋田市の街並み

画像9

人口: 30万6178人   [34位]

面積: 906.1k㎡   [6位]



4. 岩手県 盛岡市

▼ 川から見た盛岡市の街並み

画像9

人口: 29万2554人   [35位]

面積: 886.5k㎡   [7位]



5. 山形県 山形市

▼ 山形市の街並み(夜)

画像9

人口: 24万9327人   [42位]

面積: 381.6k㎡   [31位]



6. 宮城県 仙台市

▼ 仙台市の街並み

画像9

画像9

▲ 仙台国際空港

人口: 109万0263人   [10位]

面積: 785.8k㎡   [12位]



7. 福島県 福島市

▼ 福島市の街並み(夜)

画像9

人口: 28万6742人   [36位]

面積: 767.7k㎡   [13位]




最後に


自分が今住んでいる街や元々住んでいた街はありましたか?

あったら僕としても嬉しいです!(^^)



(僕が使っているフリー素材サイトは1日5回までしかダウンロードが出来ないので、途中からこちらの記事の挿入画像にサンプル画像を挿入していますが、もし不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません。m(_ _)m)




次回は関東地方から中部地方までの都道府県庁所在地の人口と面積について今週中の土曜日(6/20)にご紹介したいと思います。



お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?