goro sugai

「sens et sens」の店主。素材が喜ぶお菓子づくりが、「おいしい」「嬉しい」を生む。いつでも、表現したいように表現できるお菓子づくりを伝えたい。製菓、製パン、経営、精神、心のこと。http://sensetsens.jp
  • 思考、思想、回想。いつの日か、どこかの誰かの人生のスパイスになれば。サイキックリーディングによる心と身体のセッションを受
    102フォロワー

チーズケーキ

カフェでは、「チーズのテリーヌ」としておつくりしているベイクドチーズケーキを紹介します。泡立てもなく、粉を入れないチーズケーキ。今回は、家庭でも、どなたでもつく…

1,500

「後悔」の考察

誰も後悔したくはありませんね。 でも、後悔したこともあるかもしれません。 後悔するということはどういうことなのか?を考えることで、何に後悔したのかを理解し、今後…

パン職人になった理由

「どうしてパンだったのか?」 取材でもよく聞かれる質問だ。飲食がやりたいならば、いろいろ種類がある中から、どうしてパンを選択したのか?ということ。取材でお話して…

コロナウイルスのことで心が疲れ、答えのない答えを出さなければならないが、どうもすっきりと答えが出せない人に読んでほしいno…

緊急事態宣言が出たことも含め、皆さん、不安な日々と思います。 感情的にならず、冷静に話を聞いてください。極めて客観的に事実を述べます。 日本としてやるべき現実的…

じゃがいもと長ねぎのポタージュ

この冬、カフェでお出ししたスープ。じゃがいもの甘みとネギの甘みが重なって単調にならず、飽きのこない味わい深いスープです。お店では、じゃがいもは、アイユタカという…

250

ブラウニーとその応用

クルミをたっぷり入れた「ブラウニー」。アメリカの家庭的なお菓子ですが、私の考える建築的思考で解説していきます。ブラウニーと同じ生地でつくるけれど、より焼き菓子と…

2,400