見出し画像

巣穴から、這い出してゆく。

あえて、意図したわけではないのですが。
今月、人とお会いする予定がたくさん。
オフラインで。
公私ともに。

カレンダーを見る。戸惑う。

会社員時代より、明らかに予定が埋まっています。
「社交的な人のカレンダー」に、なっている。
ねぇ。これ、誰の、予定表?

いわゆる、「狭く深く」な人間関係でした。
ゆえに、「誘われたら断らない」が信条。
それでも、ぎゅぎゅうなスケジュールなんて
お目にかかったことがない。
仕事が立て込み、平日はみちっとしても
休日はスンと、まっしろけ。
気に病むこともありませんでした。

あいつ、また巣穴にこもってるな。

骨の髄まで、インドア。
在職時代からリモートワーク。
外出規制もなんのその。
自宅は、わたしの巣穴ですもの。

そんな心情を知ってか知らずか。
フリーランスになり、
「巣から出てこいよ」と言うように
お誘いいただくことが増えました。

ありがたい。

フリーランスのリモートワーク。
基本、ひとり。家で、ひとり。
社会的動物であることを忘れがち。

人が、つながっていくことを知った。

フリーランスになるにあたって、周囲の方々に連絡を取りました。
その際のお話はこちらに▼

「狭く深く」に、固執することはない。
人が人とつながっていく、やさしさ、あたたかさを実感しました。

休日まで予定が埋まったカレンダーに
会社員時代なら、めんどくささを感じていたかも知れない。

いまは、なんともありがたい。
お仕事でも、友人からの誘いでも、
声をかけてもらえることが、素直にうれしい。

自宅=巣穴=コンフォートゾーン。
ここにいれば、快適。
でも、巣穴の外には、その先には、何があるのかな。
巣穴から、ちょっと首を出して、そろりそろりと這い出して。

いつか、あなたにも会いにいくかもよ笑

*明日は、noteお休みします。また、金曜日に会いましょう。


9月も中旬に入りました。
お仕事は順調ですか。
プライベートも楽しんでいますか。
あなたの毎日が豊かでありますように。
今日も皆さま、お疲れさまでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?