見出し画像

僕らは発展するために生まれてきたの?



あなたは、この動画を見たことはありますか?


ウルグアイ大統領のホセ・ムヒカさんのスピーチです。
僕がこれを初めて知ったのは数年前ですが、このスピーチが今の僕の価値観を形成してるモノでもあります。


その中でも特に強烈に印象に残ってる言葉があります。


僕らは発展するために生まれてきたんじゃない。
幸せになるために生まれてきたんだ。


もし、このまま経済が発展していけば地球はどうなるのか?

そんな資源がこの地球にあるのか?
テクノロジーがこんなに発展して便利になったのに、なぜ戦争はなくならないのか?

モノが溢れてこんなに豊かになったのに、なぜ貧困問題は今もあるのか?

そんな純粋な疑問を持つようになったのは、このスピーチを聞いてからでした。


僕らに必要なのは発展ではなく、今に感謝して今を生きることなんだなと。

そう、気づかせてくれたのはホセ・ムヒカさんでした。



ぜひ、この曲を聴きながら考えてみてください。。。


普段カンボジアのカフェで1杯3ドルのコーヒーを飲みながらnoteを書いてます😌受け取ったサポートは全てコーヒー代に充てさせて頂いてます。いつもサポートして頂いてる方に感謝です🙇‍♂️