見出し画像

ついに起業!

noteに『今から人生再起動』という記事を書いたのが、昨年2021年7月18日。

あれから1年。この度、一念発起してついに起業!
7月1日に開業届を出して、もう前に進むのみとなりました。

開業したのは、「こころと仕事のカウンセリング ふうりん堂」という、個人向けの心理カウンセリングとビジネス向けのブランドコンサルティング。

なんで、心理カウンセリングとブランドコンサルティングなのか?

それは、どちらも自分(個人・ブランド)の価値観と環境(対人関係・組織・社会)とのギャップを見つめ直し、自分本来の生き生きとした姿で環境と調和する焦点を再度結び直す作業だから。

それはジグソーパズルにも似た工程。ぐちゃぐちゃになったパーツがたくさんあって、それをひとつひとつ拾い上げながら整理して、構成し直して・・・最後には、理想とする絵が浮かび上がるというもの。

僕たちは、きっと誰もが理想とする絵を持っていて、ただそれがバラバラに散らばっているから何だかいつもギクシャクしている。
間違ってつないだつながりが、本当はかみ合っていないのに、合っていると思い込んでそのままにしたりしている。自分の思い込みにはなかなか気づかないもので、そこには第三者の冷静な視点が役に立つ。身近に指摘してくれる人がいればいいけど、そうでないこともしばしば。近すぎてかえって聞けないということもある。
そんなギクシャクした自分を抱えながら生きるのは、いくらかは自然なことだけれども、度を過ぎて長引くような状態はとてもツライ。

個人の心のバランス、人と人の関係、社会とブランドの適合度。
世の中には微調整が必要なものがあふれている。様々なものが目まぐるしく変わる時代だからこそ「微調整力」が大きく効いてくる。

そんな時代認識と人生100年時代という時間を見据えて、この度、50才を越えたところで広告代理店の戦略プランニング職から心理カウンセラーへの転身にチャレンジしました。

ここで冒頭の写真。

器に入ったポップコーン。よく見ると、その中に目をパッチリ開けた羊が1匹。ポップコーンが覚醒すると羊になる・・・のか、わかりませんが、器を飛び出して新しい世界に冒険に出ようと思います。

「こころと仕事のカウンセリング ふうりん堂」
困ったことがあれば、お気軽にどうぞ。
でも、悩みが無くてご縁がないのが一番です。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?