見出し画像

先入観!貴様何者だ!

今日はじめましての方に
「AB型の人にはじめて会いました。」
と言われました。
これから自分はこの人のAB型のスタンダードになってしまうのかと思うと怖くて夜も眠れません。

なぜならAB型は散々なことを言われるからです。孤独な人だと言われているようで、
いつもムッとしてしまいます。

友人とサイコパス診断をしていて
自分の答えではなくサイコパスの人の
答えを当てようというゲームを始めたとき
みんな答えが分からずに悩んでいたところ
出題者の子に
「あんたなら絶対分かるよ、
だってAB型でしょ?」
と言われたことがありました。
私が本物のサイコパスだったら
どうするつもりだ。

心理テストで四文字熟語を答えてと言われて国分太一と言ってボケたとき
血管が浮き出るほど怒ってきた人の方が
サイコパスだと思うのだけど…。

とは、ぐっとこらえて言いませんでしたが。

ずっとA型と思って生きてきた人が本当はO型だと分かって、急にズボラな性格になったというエピソードがあります。

その方はお掃除が大の苦手だったのに
A型は几帳面という先入観から頑張って取り組んでいたそうです。
でも、おおらかと言われるO型になった日からきっちりしなくても良いんだと気にしなくなったというわけです。
元々の性格に影響をあたえることもある血液型の先入観、実に恐ろしいです。

小学生のときに入院先のお医者さんに全身の血を抜いて別の血液型の血を入れたら血液型を変えられるのか聞いたことがあります。

まだお若い先生でしたが、
血が固まってしまったり、別の病気になるかもしれないからとても危険なんだよと
突拍子のない子供の質問に対し、
丁寧に答えてくれたのを覚えています。

子供だからとか、何型だからとかではなく、誰にでも誠実に接することのできる人って
カッコいいです。

ほめているの?
けなしているの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?