見出し画像

海外田舎暮らし。

皆さん、おはようございます。

今日は朝から雨音が私の目覚めを迎えてくれたようでした。今日は1日雨予報ですが、予報が外れる事も度々ある、1日の中に四季があると言ってもいいような国に住んでいます。

画像1

今現在、私は小さな田舎町に住んでおり、町まで行くのに車を使わなくてはいけない環境にいるのですが、ここに住むようになり、近所の人たちの温かさや、遠隔地ならではの生活の知恵などを日々学んで生活しています。 

画像2

日本では田舎出身でありながらも、首都圏内に住んでいた経験がある私。初めてこの国へきた頃(もう15年近くなりますが)、日本よりもはるかに田舎を感じさせられた本当にシンプルな国でしたが、時間が経つにつれてあらゆる情報が簡単に手に入るようになり、今やネット環境があれば何処でも暮らせる社会となってきました。

画像3

日本の田舎暮らしと違うことと言うと、やはり周りの人は日本人ではなく、そして話す言語も違います。更に私がいるこの地域には移民してきている人たちがわりと多く、文化も言語も違う人たちが沢山いるので、そういう人たちと仲良くなるのも楽しかったりします。

画像4

毎日が発見であり、出会いでもあるこの地に住むことができるだけで幸せだと感じていますし、感謝の気持ちでいっぱいな今日であります。


拝読ありがとうございます。

皆さん、どうか良い1日をお過ごしください。

感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?