見出し画像

Vol.001_Untitled

28歳の誕生日を目前に控えた6月某日、このタイミングで何か新しいことを始めなければいけない気がして、おもむろにnoteを開設してみる。

テーマは特に決めていないんだけど、コンセプトは「読むラジオ」。俺の趣味や関心事について、滔々と話していこうと思う。

「誰が興味あるねん」という話ではあるんだけど、俺の記事を読んでくれた人が新しい趣味や考え方に触れるきっかけになれば嬉しいし、記事を書き続けることによって俺のアウトプットスキルはうなぎのぼりに向上する。まさにWin-Win。

今後不定期で更新していくつもりだから、通勤電車のお供に、酒の肴に、適当な感じで楽しんでいって欲しい。

#自己紹介に代えて

なんとなく話したいことはたくさんあるんだけど、あれもこれもだと続かなくなってしまうので、今回はベタに使用機材紹介(端末編)ということで、今現在俺が使っている端末と、その選定理由を紹介していきたい。

スマホ 初代iPhone SE (128GB)

画像2

2018年秋にY!mobile加入と併せて購入。基本的にスマホではLINE/ブラウジング/音楽再生しかしないから小型軽量な端末が欲しかったんだけど、最新OSにも対応できる性能で、大容量ストレージが選べ、何よりiPhone 4系のスクエアなデザインなのが最高。無色透明のプラケースと保護ガラスが100均で大量に売られているので、擦れたり欠けたりしたら気兼ねなく新品にできるのもいい。
ただし2020年にもなるといささか時代錯誤な面も否めず、カメラとバッテリーはゴミ、表示領域が狭すぎてGoogle Mapsが地獄という欠点があるので、今秋iPhone 12がスクエアなデザインで出たら間違いなく買い換えるだろう。

スマートウォッチ 第3世代 Apple Watch (アルミニウム / 42mm)

画像3

2018年末、PayPayの20%還元を利用して型落ちを購入。安くはないけど高くもないのでガシガシ使えるのが魅力。各種通知/音楽操作/ジムのワークアウト記録/座りすぎ警告(スタンド)/酒飲んでるとたまに出てビビる心拍数アラートなど、生活に寄り添ってくれるのが良いし、後々購入したMacBook Proのロック解除にも使えるのが地味に便利。ぶっ壊れてもまたApple Watch買う。
あとは個人的なポイントとして、ベルト替えればスーツにも合わせられるし、腕時計のブランド競争から離脱できるところがいい。俺もウブロ欲しい。

タブレット iPad Air 2 (16GB)

画像4

数年前にエンタメ用端末として中古3万円程度で購入、気付いたら日常生活に欠かせないものになっていた。フルラミネーションディスプレイのおかげで反射が少ないから自分の顔面の映り込みが最低限に抑えられるし、スピーカーは音質音量ともに充分。ジップロックに入れれば風呂でも使える。
Belkinの1.5万円くらいするBluetoothキーボードカバー(画像参照)も導入していて、これさえあればテキストベースの仕事なら全然こなせてしまうのも強い。
欠点としては、価格を優先してうっかり16GBモデルを買ってしまったため、ストレージ管理が地獄になってしまった。自分はエンタメ利用に特化して全てのコンテンツをストリーミングしてるからいいけど、仕事やクリエイティブ用途で使いたい人は低価格大容量かつApple Pencil対応の現行機種を買った方が幸せになれると思う。

PC MacBook Pro (16inch / 2019)

画像6

以前使っていたMBP(13inch / late2011)のスペック、特にグラフィック面で限界を感じたので、思い切って30万円超えの最新機を導入。スペックは後々不満が出ないように超悩んだんだけど、解説しだすと長くなりそうなので、そのうち別エントリーでまとめたいと思う。
前MBPは2kgちょい超えのヘビー級端末のため、2kgきっかりの16inchモデルにも違和感なく移行できた。ディスプレイがデカくて超綺麗。ただし、引き続き重いうえに外寸は前よりデカいため、通勤などの持ち運びはマジで地獄。筋トレ。
ちなみに前MBPは発売当時のハイエンド端末にあたり、2018年に中古5万円程度で購入。トラックパッドや光学ドライブに不具合はなく、SSD換装/メモリ増設などアップグレードを経て現在も(動画編集や3D以外は)サクサク動作している。High Sierraは32bitアプリケーションをサポートする最後のmacOSなので、光学ドライブと合わせて大切に運用しようと思う。

まとめ
「全部Apple製品やないかい!」という具合ではあるんだけど、Apple製品はコスパという概念が霞むほど端末間の連携が最強なので、AndroidスマホやWindowsPCへの浮気を経て、結局統一することで落ち着いている。それにしても、Lightning端子はさっさと廃止してほしい。

#本日の一枚

Piercing / 小袋成彬
2019年12月某日、仕事を離れメキシコ滞在中にリリース情報をゲットし、ホテルでカリブ海を眺めながら聴いてたら完全に食らった1枚。帰りのフライトでは5周くらい聴いたし、今でも週1で聴いちゃうくらい個人的にツボ。ビートは今風だけどオールドスクールでシンプルにカッコイイし、何よりリリックが超いい。
---My Favorite Tracks---
#5 New Kids
#12 Gaia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?