見出し画像

『水都百景録』を楽しもう!「長恨歌」

 杭州探検は「長恨歌」をテーマにしています。

なぜ楊貴妃より白居易が先に実装されるのか?

 これが、『水都百景録』の重大なポイントだと思いますね。
 楊貴妃は美女として名高い。とはいえ、当時の肖像画すらない。じゃあどうして美女だとわかるかというと、それは白居易がいきいきと彼女の姿を『長恨歌』で詠んで、それが広く鑑賞されてきたからでしょう。
 となると、文化芸術をテーマにしたこの作品では、白居易が実装される。これは他の人物もそうで、作家と作家が有名にした人物が両方実装されているのです。
 楊貴妃が今後実装されるかどうかは、ちょっと読めませんが。実装済み四大美女の王昭君は国の危機を救うプラスの役割を果たしているけれども、楊貴妃は大きなマイナスを引き起こした人物ですので。

ここから先は

1,294字
『水都百景録』をまったりと楽しむポイントや歴史トリビアなど。

『水都百景録』を楽しもう!

¥100 / 月 初月無料

『水都百景録』の攻略というか考察など。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!