マガジンのカバー画像

共有帳【ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!】

780
“偉大な思想は胃袋から生れる。” ヴォーヴナルグ 著『省察と格言』より。 “スキ”をしたクリエーターさんたちの投稿から食とそれにまつわる是非多くの方々に読んでみて欲しいと思った素… もっと読む
運営しているクリエイター

#日記

おバアはんの教え(ロングバージョン)

 「人生山あり、谷あり」ということばがある。「人生は、いずれにしても苦労ばかりだ」と多く…

奥田知志
2年前
382

救ってくれたのは、冷蔵庫のプリンだった

1ヶ月ほど前から、週に1回のペースでこちらから実家に帰ったり、逆に母に来てもらい、買い物や…

看板おじいちゃんの話

私が高校生だったときのこと。 高校の最寄り駅の近くに、ちょっと小さめのショッピングモール…

り
2年前
177
+10

【お弁当箱に明日をつめて】

おじいちゃんとおやつ

私の母方の祖父はパティシエだった。 某有名ホテルで日々提供するスイーツやパン、ウェディン…

瑠璃
3年前
351
+7

土の中

Habi Hirato
3年前
21

MUJIのぬか漬けで、ぬるりとQOL向上生活

再ロックダウンに入る1週間ほど前、第1便に山形の漬物達人による粕漬けキットをはるばる送ってくれた親友Yたんから、サプライズで第2便が届いた。 カルディのWEBストアで、これあったらうれしいっていうのを遠慮なく伝えたら、全部入ってる。いぶりがっこの素とか、しじみとか(号泣) ぽろっと入れてくれた蒸気でアイマスク、わかってんなーさすがって感じで死ぬほどうれしい。本当にありがとう、私の女神。。 さて、左上にある2つのMUJIフォントな袋に注目してほしい。 「発酵ぬかどこ N

【ハロウィン】せっかく食べるならかぼちゃのことをもっと知りたいの:効果効能&虫下…

綺麗道です。 もうすぐハロウィンです。 ハロウィンといえばかぼちゃ。 今日のテーマは「か…

そういうときこそ、食べるんだ。

悲しみや苦しみが深いとき、人は「食べる」ことを疎かにしがちだ。食べることは生きることと直…

碧月はる
3年前
392

明日世界が終わるなら、私は塩おむすびを食べたい

「おむすびできたよ」 庭で遊んでいた私たちは、その声を聞くと縁台に駆け寄った。 小学生の…

Tokko
3年前
198
+3

インドカレー屋にて。

521

出禁です|常識のない喫茶店|僕のマリ

本連載の書籍化が決定しました(2021年8月4日付記)  接客業に従事する人々の一番の悩みとい…

+11

意識が変わったら料理が苦しくなくなった

トケイ
3年前
547
+2

久しぶりにおこめを炊きました