マガジンのカバー画像

共有帳【(。・ω・)フムフム..】

933
”スキ“を付けさせていただいたクリエイターさん達の投稿の中から是非とも多くの方々に読んで欲しい、共有したいと思った投稿のまとめ。 (ご迷惑な場合は連絡をいただければ出来るだけ早く… もっと読む
運営しているクリエイター

#日記

平日の夕方、役所のトイレで泣いてしまった

平日の夕方、役所のトイレで泣いてしまった

この文章は、ツムラ#OneMoreChoiceがnoteで開催する「 #我慢に代わる私の選択肢 」コンテストの参考作品として主催者の依頼により書いたものです。

数年前にできたのであろう、白を基調とした清潔感たっぷりのトイレで、私は泣いていた。なるべく息が漏れないように、歯を食いしばり、顔を手で覆いながら涙が止むまでじっと耐える。めんどくさいヤツだと思われるだろうが、小学生の時からたまにトイレに閉

もっとみる
cakesで『新ひぐらし日記』13話 その25が公開されました。

cakesで『新ひぐらし日記』13話 その25が公開されました。



cakesさんで『新ひぐらし日記』が更新されました。

13話「祖父と戦争」その25です。

今回は、武器とは一番遠いところにいたはずの芸術家たちについて描きました。

失われてしまった沢山の貴重な才能について、みなさんに読んで頂きたいです。

下記 URLから ご覧いただけます↓

https://cakes.mu/posts/34810

日記2021年8月22日 業縁の存在

日記2021年8月22日 業縁の存在

メモ

先日仏教を聞かせてもらっている先生の話で、すごく大事だと思ったことがあった。忘れないようにメモしておきたい。

人間は根本的な苦しみを抱えている。人は二つの意味で根源的な苦を抱えざるをえない。

一つは「何のために生まれたのか、何をしたらいいのか全くわからないこと」。そもそも意味を欠いているということ。何をして生きたらいいのか、何しに生まれてきたのか知っている人は誰一人いない。意味を欠いて

もっとみる
『私たちにはことばが必要だ』を通して考えたこと

『私たちにはことばが必要だ』を通して考えたこと

一昨日の小田急線の無差別殺人事件の事を思うと辛すぎるし、その事に国のリーダーから何のメッセージも発せられない事にすごくモヤモヤする。

多くの人が、この事件に関連して言及していたが、私も以前読んだイ・ミンギョンさんの『私たちにはことばが必要だ』の事を思い出した。

2016年に韓国で『江南駅女性刺殺事件』があった。ミソジニーの男性による女性を狙った憎悪殺人事件があった。しかし、その事件をきっかけに

もっとみる
わきまえていないのは #4-3

わきまえていないのは #4-3

 日本で最も大きな夏フェスのひとつが中止になった。

 率直に言って、とても残念だ。ほとんど空白とも言える2020年を経て、また、大きな緊張を抱えて臨んだゴールデンウィークのフェスを乗り越えて、少しずつコロナ禍の先に新しい日常を見出すための、はじまりの季節だと、この夏を捉えていた。

 当時の逡巡についてはこちらの投稿を読んでほしい。音楽関係者の困惑や憤り、そして努力についてもここに書いた。

 

もっとみる

昨日モヤモヤしたこと

NHKで『逆転人生』という番組をやっている。ある人の人生の中で実際あったことを取り上げる番組だ。困難を潜り抜けて、その困難をばねに生きていった人を毎回取り上げている。昨日の回は「宗教2世」の話だったので何だか気になって観た。

「宗教2世」の問題とは、親が新興宗教などに入っていて、子供に対しその信仰にのっとった教育をする事である。その事自体が必ずしも悪なわけではない。ただし、その教育によって子供の

もっとみる
夜行バスにゆられて【エッセイ漫画】

夜行バスにゆられて【エッセイ漫画】



コミチ!お題「#わたしの長いお休み」応募作品です。
お手数ですが下記URLから短編に飛んで、いいね押してもらえると嬉しいです。大賞取るとネットニュースに取り上げてもらえるようです。

たびたびで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします!

「いじめをしていた人が嫌な気持ちになるから書き直して」と言われた娘の卒業文

「いじめをしていた人が嫌な気持ちになるから書き直して」と言われた娘の卒業文

昨日小学校から帰宅した娘が言いました。
「卒業文集でいじめの事書いたら、
『いじめていた人が読んで嫌な気持ちになるから
書き直してください』って先生に言われたよ。
いじめをされた私はずっと嫌な気持ちが残っているのにね」

娘は小学3年生の時にいじめにあいました。
幼稚園の頃から我が家に
毎日のように遊びに来ていたお友達に。

いつもと同じように

我が家のリビングで三人が遊んでいました
「りぃちゃ

もっとみる
思い出はいつも雨色。

思い出はいつも雨色。

僕たちを守ってくれるヒーローには基本的に制限時間が存在している。ウルトラマンもアイアンマンも常にそばに居てくれない。唯一、隣人のようなヒーローはアンパンマンくらいだろう。

僕は雨の日だけは世界中を無視して自分だけのヒーローになろうとずっと前から決めている。

今日は、なんと、雨音がアラームの代わりをしてくれた。ひたすら地面に打ち付ける雨音で僕は目を覚ました。「あぁなんて幸せな朝なんだろう」そう思

もっとみる
それでも、「最近音楽を聞いていない」と感じたのはなぜだろう?

それでも、「最近音楽を聞いていない」と感じたのはなぜだろう?

先日、友人で、イラストレーターの萩原ぎんいろさんと会って話をした。僕はネット経由で知り合った友人が何人かいる。その多くはツイッター経由だったりするのだが、半年に一回ぐらいの頻度で会って近況報告をする。

ツイッターの場合、5年とか、10年レベルで知り合いの人が多い。ネットでの繋がりは、リアルでの繋がりよりも範囲が広く、人数が多いが、表面的な付き合いから開始するので、仲良くなるまでに時間がかかる。

もっとみる
立場によって見え方が違うこと

立場によって見え方が違うこと

昨日10月20日、Twitterで話題になっていた「男性ばかりのバンドだったら集客が心配だと言われた」という、日本を代表する素晴らしい大先輩ドラマーのツイートを拝見して、こういうことをツイートしました。

この「男性ばかりのバンドだったら集客が心配」と発言したジャズクラブのオーナーが端的にダメなだけですが、(こんなことをこの日本のジャズシーンを作ってきた大先輩に言うなんて、貧すればなんとかだと思い

もっとみる