マガジンのカバー画像

共有帳【(。・ω・)フムフム..】

932
”スキ“を付けさせていただいたクリエイターさん達の投稿の中から是非とも多くの方々に読んで欲しい、共有したいと思った投稿のまとめ。 (ご迷惑な場合は連絡をいただければ出来るだけ早く… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

アンパンマンに見る正義と悪(序章 第1節〜2節)

大学生のころ『アンパンマン』にはまって、国立国会図書館に通いつめて本気で考察した結果、「優秀論文」に選ばれた論文をここに掲載します。

非常に長い(原稿用紙100枚弱)ので、いくつかに分けます。ここでは序章の第1節〜2節を掲載しています。

序章 考察の前に

第1節 はじめに
 正義とは何か? 悪とは何か?
 これは非常に難しい問題である。やなせたかしの言葉を借りると「正義は或る日突然逆転する」

もっとみる
逆説的な十戒

逆説的な十戒

インターネットで心無い人に殴られたとき、読むとちょっと元気がでるやつ。Kent M. Keithによる"The Paradoxical Commandments"の和訳。noteもこういう、キープ・ムービング・フォワードの精神でいきたい。

人々は不合理で、非理性的で、自分勝手です。それでも彼らを愛しましょう。

あなたが善い行いをなしても、人々は下心があると言うでしょう。それでも善をなしましょう

もっとみる
「大草原の小さな家」著者ワイルダーの真実(篠田真貴子)

「大草原の小さな家」著者ワイルダーの真実(篠田真貴子)

「篠田真貴子が選ぶすごい洋書!」第2回
"Prairie Fires: The American Dreams of Laura Ingalls Wilder"(草原の炎)
by Caroline Fraser
2017年11月出版

アメリカで夢中になった「大草原の小さな家」の世界本書は、児童書の古典「大草原の小さな家」シリーズを取り上げた、ノンフィクションです。「大草原の小さな家」シリーズがど

もっとみる