見出し画像

秀吉、信長、神主

「ようこそ、信長様」

境内から白装束の神主が出てきた。

気心しれているのか信長に対してあまり緊張感がない。

藤吉郎は一歩下がり、膝をついて礼をとる。

「おう、ちょっと待たせてもらうぞ」

「出陣ですか?」

「そうだ。あと数時間もしたら兵もくるだろうよ」

信長は城を出る際書き置きで指令を出していた。

城を守る部隊と今川を討つ部隊に分かれて、ここ熱田神宮では攻撃部隊が集合する手筈になっている。

「相変わらず突っ走りますね。今度はあの今川と戦ですか。ここの神もそろそろ呆れてますよ」

「はっはっは、神だろうが仏だろうが存分に利用してやるよ。今回も勝つぞ。それに面白い部下も手に入れたしな。藤吉郎だ。猿みたいな顔をしてるがなかなか賢いぞ」

信長に紹介されて藤吉郎は膝をついたまま姿勢を正した。


#豊臣秀吉 #歴史 #連載 #戦国時代 #日本史