見出し画像

課金から投資の時代へ...廃課金者も喜んでお金を投げられるブロックチェーンゲームをやってみませんか?  (NFTゲーム、My Crypto Heoresの始め方について)

こんにちは。最近NFT界隈がすごく盛り上がってきているような気がして、とりあえずで始めたMy Crypto Heores(以後マイクリ)というブロックチェーンゲーム(以後BCG)が想像以上に面白かったので記事にさせていただきました。筆者もまだこの界隈に指先をつっこんだ程度であり知識に乏しい所も多々あると思われますが、この記事を通して、ブロックチェーンゲームというジャンルに少しでも興味を持ってもらえれば幸いです。

1.そもそもブロックチェーンゲームって何?

超簡単な説明
ブロックチェーンゲームは課金してもお金がそのまま等価値のデータになるから、消費では無く変換や交換として捉えられるよ!なんなら逆に+になってお金が稼げちゃうかもしれないよ!
やめる時も自分のデータを売ることが合法だから、資産価値として投資的側面からもゲームを楽しめるよ!

 まずは、NFTとは何か?から説明しないといけないのが一般的なのですが、これが中々複雑で難しい文章になってしまう(自身もまだ完全に理解できていない)ような気もするので物凄くさっくり説明すると、
NFT = この世に一つしかない偽造不可能なデジタルデータ物
NFTのゲーム = 上記のデータをゲーム内のキャラクターや装備品、土地などのゲーム内アイテムに当てはめて作られたゲーム
という感じです。

 もっとしっかりとした情報が欲しい方は「NFT」とか「NFTゲーム」とか「ブロックチェーンゲーム(BCG)」とかで検索されると良いと思います。


「NFT」自体については、こちらの春夏アキトさんの漫画が初心者の私でもとても面白わかりやすかったのでオススメです。NFTゲームについても少し記述があったりします。

つまり、既存のゲームとBCGを比較すると、
既存のゲーム = (アカウントが別でも、手に入る入手物自体は同じものであるため、ゲーム内だけでしか使えずアイテムやキャラクターの価値が同価値)
NFTのゲーム = (それぞれにIDが割り振られているためアカウントごとに手に入るものは世界に1つしか無く、ゲーム外にも持ち出せるため、アイテムやキャラクターの価値が1つ1つ異なる)
という感じです(どちらにも例外はありますが)。

 ちなみに、マイクリのゲーム内構造を簡素に図にするとこんな感じだと思います。

まいくりりん-1

 実際には追加で、ゲーム内にもゲーム内通貨を使った取引所があったり、そのゲーム内通貨を手に入れるためのイベントや多人数対戦があったりと、これだけでは説明しきれないくらいのエコシステム(ゲーム内外の環境構図)が組まれています。
 売買できる点だけでみると、トレーディングカードゲームなんかが案外近いかもしれないです(最近ポケモンカードとか流行っていますよね)。

2.マイクリは他のブロックチェーンゲームと比べると始めやすい?

超簡単な説明
他のBCGと比べてマイクリは、無課金でもスタートできるうえに仮想通貨を購入しなくてもクレジットカード決算で課金ができます!
また、運営もコミュニティも日本人が多いので取引やイベントもやり易く、最近新規参入が活発な時期があったためか、初心者サポートが手厚くなっています!

 最近になりBCGも数を増やしてきていますが、それでもまだまだハードルが高いのものが多いです。マイクリをオススメするのにもいくつかの理由があります。

1.ゲーム性自体は単純でわかりやすいながらも複雑な試合展開が開かれる
 このゲーム、[キャラクター(ヒーロー)を3体、ヒーロー1人に武器を2本(計6本)]を装備させて戦わせるゲームなのですが、一見単調に見えるこのバトルシステムが理解してくると、とても奥が深くて面白いです。現状BCGの多くが正直ゲームと言えるほど作り込まれている物が少ないため、純粋にゲームとして楽しめるマイクリは中々希少な存在だと思います(これは現状のBCGが抱える問題の1つでもあるかもしれません)。
文章では正直説明しきれませんので、ここはプレイしながら理解してももらえると良いかもしれません。

2.無課金で始められ、仮想通貨では無くクレジットカードで課金ができる
 今の時代、ソーシャルゲームのほとんどが基本無料で始められるのは凄いことですよね。当然マイクリも無償で始められます。極論、無料で初めてNFTを入手して売ればお金も稼げちゃいます。
また、現状のBCGは最初から現金を仮想通貨に変換した上でゲーム内でアセットを購入していく物が多く、色々と環境を整えなければ始められないという点でハードルが高いように感じてしまう方も多いようです。スマートフォンがあればアプリ一つダウンロードで始められるマイクリは他のNFTゲームより比較的に簡単に始められる方だと思います。

無論少額でも投資されながらプレイした方が断然楽しめると思います!
また、慣れてきたらアクシーやsorareなどNFTゲームにも様々な物があるので手を出してみて欲しいです...! ただ、その入門としてマイクリは非常に初めやすいと思います。

3.日本発のゲームで運営も日本法人だからコミュニケーションが簡単
 BCG
をやっていて感じたこととして、比較的新規なものは不具合も多く、サポートのために運営とやりとりをしなければならないことが多いです... 。筆者は英語が苦手なので勝手に苦戦しているだけかもしれませんが、マイクリ運営は日本法人なので、DiscordでもTwitterでもやりとりができて日本語で大丈夫なことの安心感を感じます。運営との距離も近く感じますしね。

4.コミュニティが成熟していて、初心者へのサポートが手厚い
 武器やキャラクターの取引がプレイヤー間で行われるというBCGの特徴もあり、コミュニティ間での会話ややりとり、ユーザーイベントが中々盛んに行われているイメージを感じました。
特に最近ではNFTに興味を持って入ってきてくれた新規参加者も多く、初心者の方に対して装備品やゲーム内通貨を間接的に配布するような取り組みをなされている方もおり、後発組でも楽しめるような環境づくりがなされています。

3.マイクリを始める方へ

 もしここまでの文書を読んでマイクリに興味を持ってくれた方がいましたら、初心者の方向けに便利なツールやコミュニティをここにまとめておきますので、有効活用してもらえたら嬉しいです。

・まずはアカウント作成
 基本的にはこちらからアカウントが作成できます。また、スマートフォンの方にはアプリケーションがありますのでそちらからのスタートでも大丈夫だと思います。 Android版  Apple版
一応招待コードなんてものもあるので、もしよろしければ Ct85 と打ち込んでいただくとレプリカという使用期間のあるゲーム内キャラを1体貰えます。
正直誰でも構わないのですが、ライト兄弟が無難です。
(招待側も招待された側も今はそこまで恩恵は無いと思いますが...)

・Discordのダウンロード 
 さきほども記述した通り、最近になり新規の参入が多いということで新規プレイヤーのためにDiscordというコミュニケーションアプリ内でサーバーも立ち上げてあります。
オンラインゲームをそこそこやられている方ですと知らない人の方が少ないかもしれない当アプリですが、BCGをやるうえでもこのアプリケーションは、ほぼ必須だとおもいます。 是非この機会にディスコードも試してみてください。 Android版  Apple版  Webサイト(ブラウザ版)

アカウント作成後はこちらからどうぞ 公式サーバー 初心者支援サーバー

・Youtube動画
 
新規参入増加と同時にベテランプレイヤーの方が、これから始める方に向けての動画も作ってくれています。自分もこの動画を見ながらマイクリのシステムに関しての理解を深めていったので、一度目を通して貰うと良いかもしれません。
再生リストはこちらから

最後に

長々と書いてしまいましたが、自身も始めたばかりの身でまだまだわからないことだらけです。そしてNFT業界もまだまだ始まったばかり。ただ、最近活発な動きが見られてきたことで、この先一般化していく技術、システムになっていくと筆者は感じています。実際に、先日Twitter創業者が出品した「最初のツイート」がNFTとして数億の価値がついていたり、BCGでも土地やキャラクターが数万単位で取引されている事例は日常茶飯事になりつつあります。
まだまだ成長途中の業界、まずはマイクリからBCGを初めて見てはどうでしょうか?

文章書くの難しいです......

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?