見出し画像

#27 Microsoft flipに変わるものを探した話

 甲子園も終盤が見えてきて夏の終わりを感じています。1学期にMicrosoftのflipが一部サービスを利用できない自治体が出てくるというニュースが話題になりました。私自身はMicrosoftの自治体のため、使用することができているのですが、teamsの中に統合された関係で、以前より使い勝手が…ということでflipに変わるものを探したという話です。

Microsoft flipって何?

 まず、このMicrosoft flipですが、どのようなサービスかというと簡単にいうと自分の話している動画を録画してクラスで共有することができるサービスです。

 このサービスがとてもよく、児童間で相互参照したり、相互にコメントを付けたりととても使いやすいアプリでした。

Microsoft teamsへの統合

 しかし、今まで使用することができていた flipですが teamsの中に統合されてしましました。使用することができるのですが

  • 相互参照できなくなった

  • 相互にコメントをつけられなくなった

 今まで、クラス内で共有できていたものが共有できなくなってしまいました。とても残念…児童と担任とのやりとりはできるのですが、児童間でのやりとりができなくなってしまいました。
 そこで、代わりになるものが何かないかといくつかのサービスで検討してみました。

Padletの動画レコーダー

リンクマークを選択すると出てくる動画レコーダー

 リンクを選択すると動画レコーダーが出てきます。こちらを選択すると2分ほどの動画を撮影することができます。
 動画レコーダーを起動すると、インカメラにすることで flipのように撮影することができます。
 ただ、Padletなので、「いいね」や「コメント」をつけることができます。しかし動画の背景を設定したり、何かを書き込んだりということはできないようでした。

Canvaのプレゼンモード

 Canvaのプレゼンモードでは自分の顔をワイプのように表示させて録画することができます。

プレゼンと録画を選択

 このプレゼンモードでも録画することができます。しかし、録画を開始すると1ページ目からのスタートとなるため途中のページから録画を開始することができないのが難点です。

Canvaの自分を録画

 Canvaのアップロード(ツールバーの中)を選択すると自分を録画というメニューが出てきます。このメニューを選択することで自分の動画を撮影することができます。

自分を録画するを選択

 自分を録画を選択すると、ワイプのように自分の動画を撮影することができます。カメラをオフにしてマイクのみの録音をすることもできます。
 また、Canvaなので、コメントをつけたり、いいねをつけることもできます。
Microsoft flipに一番近い使い方ができるのではないでしょうか。

終わりに

 Microsoft flipの代わりになるものを探してきたことをまとめましたが、他に良いサービスがあるかもしれません。その時には教えていただけたらと思います。
 いつも読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?