SNS/曲面ディスプレイ/Signal Ad Weekly newsletter of 515hikaru

どうも、515hikaru です。GW もそろそろ終わりですね。
休んでばかりでしたが、今回の GW は結構充実したかなと思っています。やりたいな、と思っていたことはだいたいできて、特にやり残しはないかなと。

そういえば絵を描きました。中学校の美術の授業以来に真面目に絵を描きました。この絵がどうこうというより、絵を完成することができたことがうれしいですね。やってよかったです。

今週のブログ更新


今週は 2 本。SNS の話と仕事の話。仕事の話は特に言うことがないので、SNS の話、というか Twitter の話だけ少し補足。

何度か書いているの気がするのですが、巨大 SNS は広告ビジネスモデルからの何かしらの転換、そしてプラットフォーマーが責任をもって秩序をもたらすことが求められているかなと感じています。

どちらも簡単ではない課題ですが。

Twitter は前者に対しては動きを見せ始めていて、Spaces の解放や、金曜日には投げ銭機能の一部ユーザーへの解放をしていましたね。

一方で後者のプラットフォーマーとして Twitter はあまり良い結果を出しているとは思いません。Twitter のタイムラインは見ているだけで不快になるのはもう数年変わっていませんし。体感としては 2019 年くらいから悪化の一途をたどっているように思います。

難しいんだろうとは思いますが、広告ビジネスモデルからの転換を機にタイムラインで人のアテンションを奪うのを緩和する流れに行かないかなぁなどと妄想したりしています。全く期待はできませんが。

https://blog.twitter.com/ja_jp/topics/product/2020/introducing-tip-ja.html

湾曲しているディスプレイが届いた


湾曲しているディスプレイを前から欲しいと思っていて、魔が差して GW を機会に買ってしまいました。

旧ディスプレイを処分するのが面倒で買う踏ん切りがつかなかったのですが、買ってしまったら処分するしかないので、届いた当日のうちにディスプレイの出張買い取りを依頼して箱に詰め直しました。案外やればできるものですね。

このニュースレターもこのディスプレイで書いています。湾曲しているので横がとても長く感じますね。まだあまり慣れていません。

今までは Windows 標準の右半分・左半分のふたつにわけるウィンドウのスナップ機能しか使ってこなかったんですが、PowerToys というツールの FancyZones という機能を使って 1:2 くらいにディスプレイを分割して使い始めています。物理的な長さよりもさらに横長に感じるので 1/3 でも十分広く感じますね。

せっかく HDR 対応ディスプレイを手に入れたので、また映画見たりゲームしたりもチャレンジしていこうと思います。

スクリーンショット 2021-05-08 105749

こんな感じで分割。左に Slack 右にブラウザとかで分割すると便利

Signal の Facebook 広告


ゴシップネタっぽいですが、とても面白かったので書こうと思います。

Signal というメッセージアプリがあって、それの運営会社が Instagram に広告を出したのですが、その広告の内容が広告の閲覧者の特徴量を表示するというもの。

具体的には GIZMOOD の画像によれば、

・K-POP が大好きな化学エンジニアのベルリン在住の女性で、最近出産して引っ越しをした人
・アニメ好きの新婚ピラティスインストラクターでラホーヤ在住の人

など、広告を表示するために使うデータ(具体的な職業や趣味嗜好、所在地などの情報など Facebook が取得しているもの)を表示したという内容です。なお、Facebook はこの広告を BAN して Signal と言い争っているようですが、それはさておき。

今まで Facebook にせよ Google にせよ Twitter にせよ、自分のことを知っているとは思っていたわけですが「どれくらい知っているのか」はわたしも知りませんでした。この内容が正しいのだとすれば、気持ち悪いくらい知っていますね。

これを見せられたからと言って自分の SNS での活動が何か変わるわけではないですが、いいねをする、シェアをする、ひとつひとつがビッグテックに対しての情報の提供であり、彼らの顧客(広告主)へ販売するデータを増やしてあげていることにつながってるんだなと改めて思いました。

自分はろくに Facebook に投稿してないのですが、筋トレ始めたら筋トレアプリの広告が出るようになったし、プロテイン買い始めたらプロテインとか完全食とかの広告が出るようになったりしたんですよね。3rd-party cookie とかだと思いますが、そういうとても細かな情報から自分をトラッキングして、広告に使われているんだなと。その技術力自体はすごいですけどね。。

しかし、この Signal の広告の発想は天才的ですね。久々にニュース見て大笑いして、感心しました。

終わりに


春の大型連休も終わり、緊急事態宣言は延長し、オリンピックは紛糾している昨今ですが、相変わらずの平常運転です。

ワクチンはいつうてるんですかね。

積極的にうちたいと思っているわけではないのですが、このパンデミックは大変なので早く終わらせないといけないと思っていますし、うてるようになったら積極的に協力したいなと思っている所存です。

皆さんもご自愛ください。では、また来週。

サポートいただけた場合感謝をします。