見出し画像

カリーと哲学16

皆さん御機嫌よう!!  
雨すげーすね。カビ生えてません??
佐賀は市内はエライコッチャやったみたいですよ。嫌ですね~

はい。最近はYou Tubeでですね、コテンラジオという歴史番組を聞きながら、、、やはり人生悩んでおるわけです(笑)
歴史の偉人も当たり前に、チョー悩んでるんですねぇ。その悩みが深すぎて、少しラクになるという(笑)オトクなラジオであります!!
アレクサンドロス大王からガンジーに、オハナシが進んだ所であります。

そして、たまに息子の鬼滅の刃を読みながら、涙するという老化ぶりをさらしておりますワタクシ!!
佐賀のお山に居を構えて、スパイスチャンプルーカリーなるものを、九州各地に撒き散らしております!!
旅するクーネルの料理長のワタクシが
お送りします…個人的変態お悩みコラム!!


カリーとワタクシの山

タイチと別れ2ヶ月振りに帰国したヤングワタクシ。なんでも彼は、ポカラからインドのヴァラナシまで移動してですよ、陸路でパキスタンに入り、イスラマバードからフンザに行くわけです。
そんで中国との国境である、クンジュラブ峠を越えて雲南省に至るという、、、何だか逆玄奘三蔵法師みたいな旅をするという(笑)
ヤングワタクシはそんな旅を夢みて、ウットリとしている22歳の夏であります。

ワタクシの人生の隙間に、いつの間にか忍び込んたマウンテンライフ。
コンバースオールスターで、ほぼ毎日山を歩くようになるわけです。
でも、足が痛いんすよ。やはり。オールスターは。
そんで家の近くにアウトドアショップを見つけるんですよ。
アウトドアショップロッキー。
そこでカッチョいい靴を発見したのです。

おお!?
ダナーライトが9,000円だあ!! 
これ決定やん!!
ダナーくだされ!!

そく買いですよね。だってかっこいいもんね(笑)普段履きもいけるし。
でもですよ、、、、

そこのオーナーが言った一言。

こげなもんで山が歩けるワケなかろ〜もん!!売らんよこれ!!
これば買いんしゃい!!

はあ、、、これがまた、、、ブサイクなドイツの靴だったんですねぇ。
破れまんじゅうみたいな(笑) 

渋々買ったんですが、、、これが何だかよかったんですよ。履き心地がよくて。   
それがオーナーの高木くんです。好きですね。彼も。

今も付き合いあるんですが、彼には友人以上の商売のイロハを学んだ気がします。 
実は僕の登山道具の半分以上は、彼がくれたモノなんです。
ていうか殆ど人からの貰い物なんですが(笑)

何が言いたいかって、まず商売が正直なんです。
いいモノは良いし、悪いものは悪い。
実にハッキリしてるんです。 
あとは、、うん。極めつけはこれだな。。。

道具にカネかけるくらいならば、山に行け!!道具が無いならば借りろ!!
もしくは貰え!!(笑)
何?!わかった!俺があげよう!!

これ、ちょースキです(笑) 
めっちゃ影響受けたもんね。
何?!ノースフェイスが欲しい!!
そんなモンいらん!高い!ジャージで山に行け!!一緒やけん!
ですから(笑)
売れんし(笑)

でもそれから30年近くワタクシお客やし。
すげーローコストやないすか??
先を見て今の商売を作っていたんでしょうね。

旅するクーネルもそんなトコ、影響うけてますもん。大盛りだろうがお代わりだろうが、、、1000円ぽっきり!!(笑)

はいはい!
んで、ある日バイト行く前にロッキーに遊びにいったんですが、、、
山に泊まった事あるの?
っていうから
無いよ!
って答えたら持って無かった、60リットルのザックを格安で譲ってくれるワケですね。
そして一言。テント無しで大分にある久住山の頂上に泊まれと。
えー?テント無しー???
だいじょうぶ!そんなモン要らんから、寝袋でよかけん行きんしゃいと。

はあー?!と言いながらも行くんです。素直に。
下道で久住山にある、牧ノ戸峠に到着するのは、既に午後の4時。
薄暗くなる登山口で、自慢のミレーのザックを背中に背負います!!

お、お、重いー!!

重いすよ(笑)20キロくらいやったけど背中が覚えてオリマス!!
んで、下山してくる老婦人達に警戒されながら、何とか登頂する訳です。

はい!!
来ましたね。まず夕暮れ!
誰もいない山頂で暮れゆく夕日をタップリ堪能するわけです。 はい、時間がまず停止です。  
 
そしてメシ食ったあと、、、
テント無しで寝袋に潜りますよね。。。
  
なるほど~。。。。
これね。このことね。わかった今。
 


うわ〜い!?空一面の星空はワタクシだけのものではないか!!じぇ〜んぶワタクシのものだあーい!!ワカッタ!!
キミの教えはコレだね(笑)


そーなんす!!
視界180度が、全部星空のパノラマなんです!!   
これでカンペキにロックされたのが、、、ヤングワタクシであります!!

もう、、、
カリーは何の関係もない気が(笑)
個人的な過去の備忘録ですね!!

この頃はタイのグリーンカレーが、
世界で一番美味いと思っていました!!

そしてワタクシは屋久島を歩き、北アルプスに足を向けて、、、あの哲学書に出会うんです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?