見出し画像

カリーと哲学26

好きな事より出来る事で、貢献できることがまず大事ですよ!
好きな事なんてコロコロ変わるし。
あと辞めると言うより、何を優先するのか考える。物事を整理して、今じゃ何をすべきか優先順位をハッキリとするんですよ!

先日優秀な仲間に、そうアドバイスされまして、
いやいや、、、
その通りなんだな(笑)
ネタが終わっちまった!!

自分自身も
頼まれ事は試され事
で生きてきまして、それは本当に正しいと思います。
でもですよー。やはり好きな事ありますよねー(笑)
下手くそだったり、お金にならなかったり。
へんな趣味とか。
足の親指の爪の垢コレクションとか(笑)臭っ!

得意な分野は無意識に出来てるんで、思考を通さないのですが、好きな事は認識しがちなので、実は解析度が浅くなりがちだと思いませんか?

誰かが言ってたお話だと思いますが、
例えば、息子が医者になりたい!
そう言い出すやもしれませんね。将来。

うちにそんなお金が在るはずないでしょ。  


あるあるのお話であります(笑)
実際に我が家もそう言うでしょう。

娘がアイドルになりたい!!
そう言い出し、、、その顔で?とか、
ワタクシの素敵な歌でみんなを笑顔にするんだぜ!! 
そういうワタクシに親は、、、いい会社にはいりなさい(笑)と。  

でもでも皆様、もう一つ深堀してくだされ。
医者になりたい。
医者になって人を救いたい。そういう事ですよね。
人を救いたい。

つまり、、、人を救いたいを深堀すると、

人に貢献したい

と言い換えれるはずですよね。
ならばならば、もしかしたら整体師として、人を癒やす事で願いを叶えられるかもしれませんし。
医療を支える分野も考えれるだろうし、食や環境だって考えられませんか?? 
全て人に貢献出来る仕事でありますよね。

医者

その言葉だけに縛られますれば、道は狭く非常に困難な選ばれた世界に思えます。
しかししかし目的をハッキリと言語化しましょう。
目的ですね。 
何をしたいか。すべきか。ありたいのか。 
しっかり深堀すれば、実は幾つかの選択肢がひろがりますよね!

ならばならばワタクシ。
漫画家になりたい!ミュージシャンになりたい!
小説家になりたい!
んで、どうしたいの?どうありたいのです?

みんなを笑顔にしたい。幸せにしたい。感動させたい。そして幸せを共有したい!

それって本業の飲食業でも同じなんですよね。
実は。あら不思議。
 
うーん。全ては繋がってるんですね!
これ、お店出す前に女友達に言われたんです。
フランス料理に挫折して項垂れる日々のワタクシに。

アナタはフランス料理屋さんになりたいの?ワタシ達はそんなふうに聞こえない!よしおちゃんは自分自身の料理でみんなを笑顔にするんじゃないの!!


熱い(笑)

本当に感謝ですねー
そうなんであります。
手段と目的をハッキリさせて、どうありたいのか??
と考えると凄く物事がクリアに認識出来るようになるんですねー。
言葉だけにロックされると、選択肢が非常に貧弱になって、物事が進めず苦しくなる一方であります。

これこそ大人の役目であるんでしょうね。
一緒に考えてあげましょう!

ワタクシも吟遊詩人となり、世界を旅してみんなを笑顔にするのであります(笑)!!
カリーと哲学。
出来る事と好きな事。
こんな感じで仕上がりました!
次回は旅の空からお届けしますかも?
ではでは~
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?