見出し画像

【嫁さん観察日記】格安定額制、初回無料などの広告は本当に効果があるのか?


嫁さんが、ホットヨガに通い出した。

なにやら、

入会金無料
150円でレッスンが受けられます。



みたいな広告に惹かれてとりあえず体験コースを申し込んだようだ。

で、結果としては入会した。

「そんで結局いくらかかったの?」


と聞くと、

「2万円ちょい」

とのこと。

・・・・・・・・・・・・え? (;゚Д゚)

まぁ、そりゃさすがに、
150円やそこらで通えるわけでもないのは判っているが、

2万円??

そりゃまた、えらい差だなと・・。

その内訳としては、

まず
入会金は広告のとおりもちろん無料。
だが、ヨガマット等の備品購入が必要。
そして、月額4000円程度のコースが何種類かあると。
でさらに、オリジナルの健康食品を併用してレッスンを受けるとさらに効果が高まるので、購入を勧められたのでそれも買ったと。

なるほど・・・・
そりゃ2万はいくだろうな。

でさらに、
この月額制のコースは年間縛りがあるらしく、
1年ないし2年は通い続けないといけないらしい。
月額制にせず、好きな時に単発で通いたいとなると、1回のレッスン4000円は不可能。
かなり割高になるそうだ。

ということで、
月額4000円の場合で計算してみると、
4000円×1年(12か月)=48000円である。
しかも、途中解約すると違約金が発生するので、どのみち結局48000円は必要という仕組みらしい。

では元の広告を見てみよう。

・入会金無料
・150円でレッスンが受けられます。

で実際にかかる費用、

・初回2万円ちょい
・年間48000円
=合計7万円程度?(年間トータル)


うーむ・・・・・


別にダマされただのなんだの言うつもりは毛頭ない。
広告表記の問題だけで、ウソ言っているわけでもない。
だがしかし、イメージしている予算と、実際かかる予算とのギャップがありすぎて、なんかちょっと残念な感じがするのだ。

ホットヨガのお店自体は、もちろん年間費用7万円に値する素晴らしいサービスを提供してくれていると思う。
実際に嫁さんも、レッスン自体は楽しんで帰ってきたし、自ら入会したのだから店側に非は全くない。

だがやはり口を開くのはお金の事。

「やっぱりそんな安くないのは判っていたけど、思ったより結構お金かかっちゃったなぁ・・・。」

という少しマイナスな発言がどうしても飛び出してしまう。
これがとても残念なのだ。

しかし、これはうちの嫁さんだけじゃないはずだ。
この程度の発言ならまだマシなほうだろう。
ちょっとガメつい人だと「広告にダマされた!」なんて言っている人もいるはずだ。

何が言いたいかと言うと、
こういった初回無料や、月額制等の広告は、ホットヨガだけでなくエステサロン、脱毛サロン等でもよく見かけるのだが、そろそろこのような広告スタンスはやめたほうがいいように思うのだ。

「0円で通い放題!」
なんて広告も未だ巷にはびこっているが、常識的に考えてそんなわけないし、それなりの費用がかかるのはもう周知の事実だろう。

となると、このホットヨガの例で言えば、
最初から、

------------------------------------------------------------------------------
単発レッスンだと、1回8000円ですが、
1年契約の場合、月額4000円の半額で何度でも受けられます!

4000円×12か月=48000円/年
初回にウェア、ヨガマット等備品の購入が必要です。
別途最大20000円まで。
トータル予算としては年間70000円程度をご用意ください!
1日あたり、200円弱です!
------------------------------------------------------------------------------
※あくまでも例えばです。


こんなふうに、多少のお得感キャッチコピーと、最大値かかる金額をしっかり書いておくほうが、ユーザー側としても、

「1年間/70000円を、ダイエットや健康の為に自己投資できるかどうか?」

といった感じで、検討がしやすいのではないだろうか。
それにこの方が、万が一途中解約しても自分の責任という思いが強くなり、途中解約金=罰金のような感情を持たずに済みそうな気がする。

うちの家だって、別に年間70000円程度の習い事など払えない額ではないが、突然経費が飛び出すより、最初からかかる費用を明確に提示してもらう方が、あとあとの家計管理もしやすいので助かるというものだ。


人間面白いもので、最初から7万円かかると覚悟して入会したところ、実際68000円で済んだら、なんかすごく得したような気持ちになり、結局帰り道の買い物で2000円分のおやつを買ってしまうものだ(笑)

だが、「大体7万円くらいかなぁ・・・」とぼんやりイメージしてる状態で、いざ契約の時に約7万円必要!を提示されると、
「やっぱり予想通り! 高い!」
といった負の感情が何故か沸き起こり、「来月からは節約せねば!」などというなんだかおもしろくない動きになる。


このようなことから、
どのみち期間契約縛りや途中解約金などで、支払う金額が変わらないなら、
最初から費用を納得した上で入会するほうが気持ちいいし、結果としてお店のイメージも良くなるような気がするのだが。。。


それでもまだ、格安広告のエサで客を呼び込み、現場スタッフの営業力で入会や契約までもっていく方が、売り上げは上がるのだろうか・・・?

こういうお店を経営したことないから判らんけど。




※記載してある料金プランなどは完璧な情報ではないので、ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?