西武新宿線の伝説

鷺ノ宮には、撤去自転車を取りに行きました
友達と行きました

時間は昼前ぐらいですかね
帰りに、すぎ本っていうラーメン屋が近くにあったんで
そこにいって、ラーメン食べてきました
そこマジでやばかったです


話ていいですか?
それまで、オレ、ラーメンと言えば家系みたいな感じで
ずっと醤油系のことを舐めてたんですよ
誰が食うんだよ、とか思ってて、

場所は、住宅街の中にあって駅から歩いて5分ぐらいです
パチンコ屋の隣で見た目はまぁ小さい店です
食券制で、メニューは醤油系しかなかった気がします

で、ラーメンが運ばれてきて食べるんですけど
スープを一口飲んだ瞬間、
しょっぱさの後に色々な味がやってきたんですよね
初めての経験で、なにこれって感じで
もう一口飲んで
まだ深いなぁ、なんの味だろうとか考えながら
もう一口飲んで
カツオかな?なんの出汁かな?とか考えながら
もう一口飲んで

その時細くストレートな麺が、
スープの中でキレイに折りたたまれているのが見えたんですよね
これ、もう流れでラーメンをすするしかないじゃないですか

もう、麺にスープがからんでうまいんですよ
で気づいたら
もう一口スープを飲んでますからね
で、その後麺をすするでしょ?
ずっと繰り返してましたよ

ここ、ちょっと聞いてほしいんですけど、
すぎ本って麺自家製なんですよね
だから、加水率とか計算して麺つくれるらしいんです!

麺って、水の量を極限まで減らして練ると、水分を吸収しやすくなるらしくて、スープに入れた時につるつるになるらしいんですよ

もちろん、チャーシューも美味いですよ!
チャーシューは鳥と豚の各部位2種類の計3種類あって
どれも柔らかくてうまいんですよ
バカみたいな感想だけど、ほんとにやわらかくてうまいの!
たぶん、柔らかいのって美味しいんだと思うんですよ、
思いません?
で、気づいたらどんぶりは空

友達も隣で食べてましたよ、
けど店にいる間は、2人とも何も喋らなくて

喋ったのは駅前の喫煙所についてからで、
ふたりとも無言で火をつけて、
なんか、めっちゃ深く吸うんですよね、
で、煙吐いて

「やばかったな」って
たぶん、ほぼ同時に言ってましたね

で結局、今考えると
美味いラーメンのあとの、一服が一番美味いんですよね
わかります?刑事さん」




取調べ後、刑事たちは捜査のため鷺ノ宮に向かった
急ぎ足だった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?