見出し画像

note 215日目 サイトBのテコ入れ10【GASでアダアフィ挑戦】

本日のnoteはサイトBのテコ入れです。
当初の予定では10日間と納期を決めて集中する計画でした。
10日目は8/26(月)でした。

本日は8/28(水)ですが、終わってません… 後半からグダグダしてしまい、別のサイトのテコ入れとか始めてしまいました。

なんとか明日(8/29)終わらせたいです。ただ、子供の夏休みも残りわずかということで、遊びに行く約束をしてしまいました…. 

ーーー
サイトBやサイトAのテコ入れをしていますが、GASのスキルUPに色々と試したり学んだりしています。

FANZA APIのデータを期間指定して取得するコードを作成してます(まだ完成には至ってません)。過去のデータ取得したく試行錯誤してます。

GAS 期間指定

作品の「収録時間」ですが、APIでは01:10:00 (1時間10分)といった形式になりますが、分(70分)で表示させる関数をChatGPTに作ってもらいました。

// 時間を分に変換する関数
function convertTimeToMinutes(timeStr) {
if (!timeStr || timeStr === '0:00:00') return 0; // '0:00:00'の場合は0を返す
const parts = timeStr.split(':');
const hours = parseInt(parts[0], 10) || 0;
const minutes = parseInt(parts[1], 10) || 0;
return hours * 60 + minutes;
}

なぜかスプシのシートをコピペするとうまく表示できなかったので、API取得時に「分」形式にすることにしました。これは成功(今日の収穫)。

収録時間(分)

サイトCはExcel VBAを使って運用しており、Excel関数で変換してますが、GASでは初めてでしたので私にとっては難易度が高かったです。
数日前からうまく表示できず困っていました。
なんとか解決できたので一歩前進。

GAS習得にはかなり時間を要しますが、毎日新しいコードをひとつ覚えようとコードを見ながらにらめっこしてます。


サイトB (8/28 水) 
サイトB 

ーーー

ここからは駄文です。

取引先の担当者に21才くらいの若い男性社員がいます。高校卒業後、専門学校でプログラミングの勉強をしたとのこと。専門学校なので2年間の学習。授業は確か月~金で10:00~15:00くらいだったみたいです(ちょっと違うかも。うろ覚え)。

彼の現在の業務内容はプログラミングとは違うのですが、仕事の合間にプログラミング習得の話を聞いたりしてます。真面目な好青年。

うらやましいなあと思うこともありますが時間は戻せないので、私は今から頑張ります。

Youtube見ていても20代30代の若い方がプログラミングの知識など語ったりコードを書いたりして解説していてすごいですね。

人生100年、まだまだこれから。

60才までにはプログラミングできるようになりたいですね。
住宅ローンがたんまり残っているので、老後は在宅ワークでなんとかローン返済したいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?