見出し画像

note 176日目 自作プラグイン3【GASでアダアフィ挑戦】

ワードプレス自作プラグイン、開発中です。

エラーが出ることも多々あり難しいですが、面白くもあります。
奥が深いです。理解していないことが多いですし、コードも書けないですが、ChatGPTにコードを指示して思い通りの結果になると非常にうれしいです。

下のスクショは失敗例です。
ジャンルを選択できる管理画面を作ってました。

失敗例…

ジャンルは200以上ありますが、縦にずらーと並んでしまい見づらい画面です。もともとはスクロールしてジャンル選択する設計でしたが、その場合はひとつしかジャンル選択できなかったので、上の画面のようにチェックボックスで複数選択できるようにしてみました。

■唯一無二の特化ブログ
このような設定のパラメーターをいくつも設けることにより、唯一無二の特化ブログを目指します。すなわち大量投稿しなくとも売れる設計を目指します。名付けて省エネ副業。

AIの進化と共に類似サイト、特に大量記事生産のサイトはグーグルに潰されてしまうと予想しますので、今のうちからサイト設計は念入りに考えます。それにはphpによるサイト設計が重要です。

大量記事によるキーワードはSEOにひっかかるかもしれませんが、閲覧されなければSEO評価も下がると感じてます。

■設計ばかりで収益は…
Excel → VBA → GAS → プラグイン、と設計ばかりやっているのでブログ運営も中途半端で収益も微々たるものです。
そろそろ収益を目的として、限られた副業時間を有効活用したいものです。

■テーマはTHE THOR
テーマはTHE THORを使ってます。かなり細かい設定できます。CSSの設定なども色々とできるようですが、残念ながらほとんど使いこなしていません。

THE THOR

一方で、パーツスタイル設定は便利ですね。
使い勝手が良いです… 

でもほとんどsingle.phpに書いて済ませてます。
そしてphpのコード、少しだけ書けるようになりました。👏👏👏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?