見出し画像

50歳からの大学受験(540日前)

今日は二度寝してしまい、朝10時起きになってしまいました。仕事で書き物をしなければならなくて、今日は勉強をどこかで中断して、その作業をしないといけないことが億劫に感じていました。家内と夕方、散歩がてら、喫茶店にコーヒーを飲みに行く際に書き上げてしまおうと決心し、その通り、仕上げることができました。帰ってからも猫の点眼など、家の仕事をしている内に時間が経ってしまい、今日もあまり勉強が出来なかったので、明日、日曜は10時間勉強しよう、と弱い心に言い訳するように、決めました。

画像1

「現代文キーワード読解」から、今日は「要素論」を要約しました。だんだんコツが掴めてきたのですが、上手い人が要約した文で答え合わせをするのは、とても効率よく勉強できるので、いいなと思います。

30数年前に読んでいた、「高校生のための文章読本」を少しずつ読み直してるのですが、あまり受験勉強には役立てていない気がします。これをどう使えば、受験勉強につながるか、どなたかぜひアドバイスいただきたいです。今日読んだのは、「人形嫌い」という随筆で吉原幸子という詩人のものでした。吉原幸子を知らなかったのですが、文章に惹かれ、検索してみました。この画像からも美人であることは分かるのですが、ネットで出てくる画像はどれも美しく、こういう人が書く、女性についての文章はとても貴重だなと思い、「フォローしよう」と思いました。

高良留美子の「その声はいまも」という、南三陸の津波の詩に触れたことがきっかけで、詩の力、可能性に気づかされ、詩に興味を持っていたので、この吉原幸子の詩も読んでみたいと思いました。が、こうして受験勉強から離れていくので、休憩時間の楽しみということで、ほどほどにして勉強します。

今日の勉強時間は、3時間36分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?