明治から令和へ

明治から令和へ

明日で平成が終わるらしいですが

自分は昭和、平成、と生きてきて、
明日生き延びれば、3つの元号をまたいで
生きていることになるわけです。

そこで、ふっと思ったのですが、
5つの元号をまたいで生きていることになる
明治生まれの人って、いらっしゃるのかしら
と思いましてネットで調べてみました。

「明治」の最終年は、1912年(107年前)なので
107歳以上ということになるようですが、
日本にはなんと約2,000人以上も
いらっしゃるそうで結構驚きました。

更に、明治の前の元号が「慶応」で
1868年が最後の年です。
さすがに151年前なので、
既にご存命の方はいらっしゃらないとは思いますが、
非公式ながら、中国の李清雲さんという人は
256歳まで生きたという記録もありますので、
世界中を探せば「慶応」生まれの人が
まだどこかで生きていらっしゃるかもしれません。

ちなみにその中国の李清雲さん、
生きているうちに結婚を23回、
子供を200人以上もうけたとの話で、
はっきり言ってこれが一番驚きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?