見出し画像

インデックスファンド至上主義が気持ち悪い。

『米国株インデックスファンド』リスクが少ないと思ってる投資初心者が多くて驚いています。

画像1

更にいうと、

保有しているファンドがそれ一本って..。


こんなんでは、このような暴落時にダイレクトに大きなダメージを受けますって...。


どこで誰から『米国株インデックス』を勧められたのでしょうか。

多分、投信ブロガーの情報を鵜呑みにして購入したんだろうなぁ〜、と想像してみたりしてます..。


確かに悪いファンドだとは思いません。コスパもいいですし。


しかし初心者にとって、リスク面で大きすぎると思うんですよね。

初心者がこれに手を出す場合、他のものと抱き合わせで保有して分散投資を図った方がリスク回避できる可能性が高まるのです。

安心感を買う意味でも、このような方策を聞いてから購入して欲しいですね。

まぁ、仕方ない。

きっと、そのようなアドバイスを受けられずに投資性商品を購入しちゃったんでしょうね。


自分でブロガーの情報を信頼して購入に至ったと予想はしているんですがね。はて。


正直、投信ブロガーの話は半分ぐらいで聞いておいた方がいいと思われます。


それはなぜか。


彼らはあなたのライフプランやこれから迎えるライフイベントを知らない。


しかしプロの金融マンは、アドバイスする時はあなたのそのあたりの諸事情をしっかり聞かせてもらってからじっくりアドバイスをするのです。

画像2

一方、彼らはコスト面などファンドの特性でしかその良し悪しを判断してないのです。

コストが高かったとしても、しっかり利益を確保できるものであれば、それもまた悪いファンドとは言えないわけです。

しかし、彼らはそれをバッサリ斬る...。アクティブファンドという理由だけで。


これだけは言っておきます。


どのファンドにも、一長一短があるのです。


それを尊重できなければ、プロとは言えません。


まぁ、金融のプロでない投信ブロガーは無責任なので、余り信用しすぎないようにしたいものです。


え?僕?


僕は金融販売の現場を知り尽くした経験豊富なプロの金融マン且つブロガーという立場です。


その経験則を裏付けに皆さま方のお役に立てたらと思ってます。

これから資産運用(投資信託)のノウハウをお伝えしていきますので、お楽しみに。


今後とも何卒よろしくお願いします。

『マネーハック 』

https://money-hack.net