見出し画像

気付いたら歌ってみた初投稿から10年が経っていた話

10年……(白目

歌ってみた投稿しました

昔歌った「SPICE!」を歌い直しました。とりあえず聴いてください(圧

初投稿は2011年

実は、8月8日で歌ってみた動画を初めて投稿してから10年が経ちました。初めてニコニコ動画に投稿した歌ってみた動画は、2011年8月8日に投稿した「【☆ゆう☆】SPICE!で初歌ってみた【歌ってみた】」でした。

スクリーンショット2021-08-08(21.10.44)

5時39分というとんでもなく変な時間に投稿していますが、この頃は動画投稿をすることはおろかTwitter等のSNSをやっていることも親に隠していたので、夜中ベッドの中でmixと動画編集をして、完成した明け方にアップロードした覚えがあります。エンコードとかも全く知らなかったので、完成した何十GBな動画を Craving Explorer で変換して投稿したような気がします。ちなみに、初投稿動画だけは「☆ゆう☆」という名前で投稿していました。これは当時Twitterで使用していた名前です。次の動画からは「野田志優」に変え、のちに「志優」になりました。

この動画は思い出として非公開のまま置いておきたいなと思ったので、改めて同じ動画を投稿しました。よかったら聴いてみてください。

10年経った今歌い直してみて

このSPICE!はプライベートでも結構歌ってきたので、10年経った今そんなに難しくは無いだろうと思ってレコーディングを始めました。ところが、一切そんな事はありませんでした。

そもそも曲のテイストが自分とはすこし離れた雰囲気でコレジャナイ感が否めない上に、あまり変わらない曲調と対比して曲の内容は感情の起伏が激しく、「よく初めての歌ってみたでこの曲を選んだな」と、10年前の自分の怖いもの知らずさにびっくりするほどでした。その上、10周年をきっかけに歌う以上、ある種の志優らしさも0にはしたくない思いがあり、「志優らしさ」と「曲調の淡々さ」と「内容の激しさ」の3点をどうバランス取るかは非常に悩ましいポイントでした。

結果的に、「淡々さ」をボーカル一本で済ませることでカバーしつつ、昔ずっと自分の歌の感情の薄さに悩んでいた時の歌い方をトレースした上で、内容に合わせて起伏を付ける……という自分でも何を言っているのかよく分からない工夫を色々してみましたが、個人的にかなり好きな仕上がりとなりました。

10年間を振り返って

10年を振り返ると本当にいろいろなことがありました。

ネットで知りあった人がやっているのをみて歌ってみた動画の投稿を始めました。他の人の動画を見るうちにGeroさんを知りファンになり、Geroさんの動画でライブというものの面白さと格好よさを知りました。初め5年ぐらいはずっとライブに出たいと言い続けてました。

2016年、一緒にとある企画に参加していた友達に紹介してもらって、やっと願い続けたライブに初めて出演しました。初めてにしてはまあまあうまくいったんじゃないかと思っていましたが、今その動画を見ると何もかもが下手すぎてびっくりします。

画像2

そして2017年には別のライブへ出演し、かけるんと出会いました。初めての時はよく分からなかったライブ界隈の世界も知りました。

画像4

初めてライブの主催も経験しました。本当に大変だったけれどみんなの力を借りつつ、あんなに出たいといっていた「ライブ」が自分の手で開催できた感動は、今でも忘れることができません。

画像3

そんな10年間で投稿した歌ってみた動画は114本でした。昔の動画は基本非公開にしちゃってるので今聴けるのは42本ですが、それでも結構たくさんの動画をアップしてきたなぁと思います。

正直何度も辞めようと思ったし、実際に少し離れていた時期もありました。それでもこうやって10周年の日にアップロードできたのは、やっぱり歌うことが好きで、そんな自分を好きと言ってくれる人が居るからなんだろうなぁと思います。

これからについて

実はこれからどうして行くかは結構悩んでいます。

もちろん歌を歌うこともそれを聞いてもらうことも本当に大好きです。その一方でこの数年は、続けていくことに意味があるのか自分なりの答えを出せないまま、なんとなく惰性で続けているのも確かです。その結果ある種義務のように「やらなければいけない」といった気持ちもあり、純粋に楽しむことができなくなってきたように思います。

進行中のコラボ企画もあるし、まだ歌いたい曲もあるし、今すぐに辞めるのは100%ありえません。ですが、そろそろ『身の振り方』も考えないといけないのかな、なんて思いは漠然とあります。その『身の振り方』を考える上でも、僕がやっている全ての物事について、ぜひ気軽に忌憚のない意見や感想を聞かせて欲しいです。Twitter等のSNSでも構いませんし、Webサイトのコンタクトフォームかお題箱なら匿名で送信できます

最後に宣伝を…(今週金曜日の夜に新しい歌ってみたうpします)

Twitterでも言ってたんですが、明後日(8月20日)の20時頃に新しい歌ってみた動画をアップロードさせて頂く予定です。

今もまだ少しでも良くしようと取り組み続けてはいるのですが、今回はちょっと特殊なことをやってもいるし、自分でもかなり納得行くものになりつつあります。11年目を象徴する歌としてかなり期待して頂いて良いと思うので、楽しみにしていただければ幸いです。

諸々URL等はTwitterでお知らせすると思います。是非金曜日の20時頃は予定を空けて頂ければ嬉しいです。

なにとぞ🙇


サポートしていただけると嬉しさのあまり裸踊りします。嘘です。でも本当にそれぐらい嬉しいです。 頂いたお金は活動に充てると言いたいですが、おいしいもの食べるのに使ったらすみません。