先生、とは

元幼稚園教諭のYiKです(^^)

「先生」という言葉は
先に生まれた人だから「先生」と呼ばれるのでしょう

しかし、私は子どもこそが「先生」だと思っています

好きなものは好き!
嫌いなものは嫌い!

感情を素直に出すのが『子ども』です
その表現、とても大切だよな〜と思うのです

大人になればなるほど
いろいろな知識と思考が身について
自分を素直に表せられなくなってしまいます

素直な子どもたち
まっすぐな子どもたち
いつも、その姿から大切なことを学ばせてもらっています(^^)

我慢をさせるのではなく
素直に想いを伝え
自分を表現できる
そんな子どもたちが増えていくと嬉しいです

そのために大切なのは
何度も伝えていますが。笑
子どもと関わる【 人の質 】ですね〜


#子ども #子供 #ようちえん #幼稚園 #ほいくえん #保育園 #子育て #教育 #保育 #先生 #教師 #ことば #言葉 #表現 #感情 #すなお #素直 #質 #人の質 #環境 #大切 #大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?