マガジンのカバー画像

勉強 / 就職活動 攻略法

4
勉強、入試、就職活動の攻略法や考え方
運営しているクリエイター

記事一覧

人事部が採用時に見るポイント

人事部が採用時に見るポイント

私は大学や専門学校で講義することも多いのだが、就職活動の時期に学生に向けて話す内容の一部をまとめる。

なお、本記事ではベンチャー企業ではなく、人事部があるような大手企業について述べる。また、大学卒業後の新卒採用を前提とする。

新卒採⽤をしている会社は即戦⼒よりは、社内で成⻑してくれる⼈材を求めている。
当然、即戦力になる学生がいれば採用するが、即戦力になる人は基本的に存在しない。
理由は、知識

もっとみる
SPI試験対策は不要

SPI試験対策は不要

前職の入社試験ではSPI試験があった。
SPI試験とは中学高校で習うような最低限の基礎知識や、性格診断テストのことで、大手企業の入社試験ではよく用いられている。

SPI対策のための書籍やサイトが多くあり、ブログ等でも「やるべき○個の対策」みたいなもの溢れているが、私はSPI試験対策は一切しなくて良いと思っている。

当然、人それぞれの考え方があり、もちろん対策すべきと言う人もいるかと思うが、それ

もっとみる
将来の夢は?と聞く大人達

将来の夢は?と聞く大人達

大人達は子どもにすぐ「将来の夢は?」と聞く。
私も子どもを見るとよく聞いてしまう質問である。

将来の夢がある子もいれば、決まっていない子もいる。

夢を持つことにはメリットがある。
目標が定まり、勉強の価値にも気づくことができる。
チャレンジ精神や自主性も磨かれる。

大人の「将来の夢は?」という質問は興味本位だけでなく、子供に対して成長してほしいという心の表れである。

しかし、子どもたちは将

もっとみる
学問の頂点は芸術

学問の頂点は芸術

大学生の頃、文系のことを少し下に見ていた。
理系文系とは関係ないかもしれないが、論理的でない話をする人に腹が立って仕方なかった。

その日も感情だけで話をする人がいて腹が立っていた。
そんなこともあったせいか、研究室に行き、日頃から抱いていた疑問を教授にぶつけた。

「文系の科目って必要ですか?」

社会や法律、漢字、古典、、、書籍やインターネットで検索すればすぐにわかることをなぜ勉強しなけれ

もっとみる