見出し画像

宿命の弾丸 ウィッチ事前評価(リンクル目線)

誰に需要あるか分かりませんが、リンクル愛好家目線で宿命の弾丸を事前評価してみたいと思います。
もっとみんな、自分のエゴを出してくれていいのよ!!

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.



今回の評価の前提

自分がリンクル大好きで、リンクル一筋でVG環境走ってきたこともありリンクルとの組み合わせ的にどうなの?って視点でカード評価をします。

イラスト100点だし、バーンもルーティングも出来る最高の1枚。

S・・・最強。ぶっ壊れ。リンクル構築に革命をもたらす存在。
A・・・強い。リンクル構築のアーキタイプの軸となる1枚。
B・・・何かしらのリンクル構築において明確な役割を持つ1枚。替えが効かない優秀な存在。
C・・・ないよりはあった方がいいけど、今後のカード次第では真っ先に交代されるカード。
D・・・脅されて仕方なく入れる1枚。ぶっちゃけ抜きたい。
E・・・リンクル構築には入らないカード。今後の活躍をお祈りしています。
F・・・F〇CK
※+とか-は気分。

ピースキーパー・ヴィンセント A


イケおじすこ
鼻ほじってないよ

今弾ウィッチで一番評価が割れそうなカード。公式のレシピを回してみた感じ、後攻5~6T目で9種類条件は割と行ったけど、12種類条件がかなり厳しい印象。
また、川島込みでも19点しか出ないのと、道中でもあまりダメージ出ない(精々、モーラで1~2回殴るくらい。現代エボルヴはおまけでリーダー回復持ち多いので、1ゲーム25~6点は見ておきたい)ので、パワー不足感は否めなかったが、リンクルと絡めて使えば道中のダメージも出るし後半のディスカが安定するので割といい感じだと思う。
しかし、欠点として9種類条件達成が6~7T目になりがちなのと構築が歪むのでそこは要注意。
でも、個人的には今後のプールが増えるたびに強化されるって書かれているし、高評価。
構築が楽しいカードを出してくれてありがとう。

アクセルヒーロー・マイザー A+


マイザーはとにかく本編のシナリオがGood。
ここだけでもいいからみんなぜひ見てほしい。

顔だけなら間違いなくS+評価。ただ、テキストとしてもめちゃくちゃいい性能していて、リンクルの相方としてはかなり相性がいいと思っている。
最初は、「デッキに1コス追加で6枚は引きムラすごくて無理ww」とか思ってたけど、実際に触ってみるとマイザーで山圧縮できるてリンクルのファンファーレのヒット率が少しでも上がるから使い心地最高だった。
1コス以下のスペルを使うとルーティングできるのも地味にありがたい。
多分、今期はリンクル+マイザーの「ばーん・ざ・うぃっち」を使うことになりそう。
あと、ファンファーレの駿馬を毎回忘れる。(この効果必要か?)

ラピッドファイア A+


アプリ版の方のラピッドファイアのエフェクト好き。

エンスナもここまで来たか。という感じ。6回目以降は顔面にも4点飛ばすぞ♡は流石に恐怖。
とりあえず、マーリンとタキオンでラピッドファイアをエンドレスエイトすると気持ちよくなれる。
ただ、マイザーで圧縮できるとは言えエンスナが6枚デッキに入るのはトップ力がめちゃくちゃ下がることになるので早めに引き切りたいカードでもある。

ジャッジメントワード C


面が良すぎる。今期のウィッチは顔面偏差値だけならトップだと思う。

触る前後で評価が大きく変わった一枚。もともとは「0コスで相手の能力を消しつつ2点回復とか最強じゃん?」とか思ってたけど、実際にドローしたときの残念感が半端なかった。ヴィンセントのファンファーレで墓場にあればいいやって感じで、個人的にはピン刺しでいいかな~。って思ってる。

無尽の魔像 F


スタイル良すぎる。

スタイルが良すぎる。女の敵。以上。
ぶっちゃけ、今のプールだと使い道がなさ過ぎてよくわからない。
10月のナテラ崩壊でテトラが鬼強化されたら手のひら返すことになるのかな?

レヴィールの保安官補 C+


君もイケメンすぎるよ・・・。荒野時空はイケパラか?

通常のヴィンセント構築だとB+くらいになると思うけど、すまん。。。リンクル構築だと2コスの枠を奪い合ってしまうんや・・・。リンクル型だと入れてもピン刺しかな。って感じ。ただ、書いてあること自体は悪くない。今後も序盤のルーティングだとして活躍して欲しいかも。

大地の活用 A+


えっ?君大丈夫?強すぎない?

最近、こっそり調整している土リンクルに彗星のごとく現れたぶっ壊れカード。土リンクル組むうえでとにかく思うのが「デッキの枠が足りん!」だったので、一気に課題が解決された。特に、スペルなのでマーリンで引っ張ってきてそのままもう1回使って土の無限生成してもいいし、メドゥーサで引っ張ってきて撃ってもいいしで、かなり期待している。

※土リンクル構築は、ケリドウェンでリンクル蘇生させまくって、無理やりバリューを発揮させようとする禁忌の構築。個人的にはかなりやれるんじゃないか?寄り。

舌なめずりしてる感じがえっちぃ。
この世の悪事は大体この女のせいだと思っている。


アーティストメイジ S

流石に狂いすぎている。
今回の居酒屋で考えたカード枠筆頭候補
進化時効果が邪魔すぎる。せめて1枚まで選ぶ。にして欲しかった。

流石にパワーカード過ぎて草も生えない。今回、土リンクルやれんじゃね?となった理由はこいつのせい。こいつでとにかく回復しまくって、サフィラでドーン!すればいいと思っている。
土リンクルの話を抜きにしてもこいつの登場で秘術は息を吹き返す気がしてならない。本当に強すぎて意味が分からない。

水晶の魔剣士 C+


フレーバーがちょっと悲しい。どしたん?話聞こか?


行動することが大事ってのは本当にそう。

チェスリンクル構築で無限に活躍しそうな1枚。こいつのルーティングでチェックメイトの火力上げつつ手札整える動きはめっちゃやりそう。ただ、使えるスペルがウィッチ限定なのは要注意。
この条件がなければB評価、かつ、童話ウィッチにも採用していたかも。

ミラーウィッチ B+


事実上、3コス4点?!バーン界に電流奔る・・・。

書いてあることめちゃくちゃ強いし、とりあえず困ったらこいつ出しておけば相手が困りそうなので高評価。ただ、盤面に触れないので3ターン目にこれ出すのってどうなの?って気もしている。
雑にマイザー型のリンクルに入れる予定。
荒野ロイヤル対策で魔弾を入れる構築増えそうなので、雑に撃墜されそうな気がしている。環境との噛みあいが良ければA評価にしていたかも。

ブレイズブラスト E


書いてあることは強い。強いんだけど・・・

3コス5点札界隈では最強な気がしている。ただ、魔法使いフォロワーが2枚並んだ状態でこのカードを使うリンクル構築が自分には浮かばないので無念のC評価。
これが墓場の魔法使いフォロワーが8体以上なら^とかだったらS評価まっしぐらだった。

マジカルシューター B+


よくよく見るとちょっと年上女性って感じ?
太ももが地味にTier.GOD

ヴィンセント構築では必ず入るカード。
ルーティングしながら面処理できるので、後5T目のリンクルのバリューがかなり高くなりそう。
リンクル型の場合、後4T目シューター→後5T目リンクル→後6T目ヴィンセントって流れが多い。
あと4T目での6種類条件は割と到達できていたので、個人的にはやれる評価。

マーシャルゴーレム D


ヴィンセントで捨てられるためだけに生まれた悲しき産物。

9コストの荒野カードって書かれていなければこの世に生まれることを許されなかったであろう1枚。
ヴィンセント型では1枚はマストで採用されるけど、山札から墓場に捨てられたときにも何か効果を発揮して欲しかった。
手札に来てもリンクルの蒙昧か開闢なりなんなりで捨てられるしか存在意義がないあまりにも悲しすぎるゴーレム。

サンプルレシピ



最後に

リンクルというカードが好きすぎて、推しのイラストレーターさんにイラストを描いてもらったり、名古屋までいって童話リンクル持って行って本戦3-3して大爆笑したりと自分なりに楽しくエボルヴやってるので、見かけたら声かけてください。
巷ではかげろうバースだ!って声が挙がっていますが環境に独自構築で挑むの楽しすぎてやめらんないので、みんなも自分の魂のカードで1度環境を眺めてください。変わった景色が見えるかも?

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?