見出し画像

暑苦しいかもしんないけと、やっぱり意志があるところに道は通るんよね

姉がいるせいかな?
それとも蟹座だからかな?


あなたはどちらかというと受け身な、優しい印象の男の子だった。
そのことが母はどこかずっと心配だったのよ。


だけど、
中3の全国出場をかけたラグビー決勝戦で、接戦の中トライした後、ボールを地面に叩きつけて
雄叫びをあげたよね。

そのあなたを見て
母はとっても嬉しかった♪


勝ちたい!
絶対、勝ってやる!
というあなたの意志がはっきり見てとれたから。


激戦の末、数点差で全国大会出場は逃してしまったけど…良かったよ。


何が良かったって
叶うとか叶わないとかよりあなたの意志の力を発揮したところ。

可能性なんてどうでもいいんだよ。
まずはやりたいのか、やりたくないのか。
あなたの意志なんだよ。


そんなの無理とか、甘いとか、
人は勝手なことを言ってくるかもしれないけど、
預言者や占い師じゃあるまいし、
言わせておけばいいこと。


言っても叶わないことがあるのに
言わなければ鼻から叶うわけないじゃん。


母の経験と実感としては、
大概のことは叶っていく。


意志のあるところに道が通るんだよ。本当に。


だからこそ、
あなたの意志をまずは大切にしてほしい。


あなたが測れる程度の可能性なんかと
大切なあなたの意志を天秤にかけるな。

この記事が参加している募集

部活の思い出

子どもの成長記録