見出し画像

飛行ユニット Ho229 その3

Ho229の続きです。

小話

ご注文は鳥めし弁当ですか

先日、お弁当屋さんで特のりタル弁当を頼んだのに店員さんからは鳥めし弁当ですねと復唱された私です。
店員さん、東南アジア系の方だったんですけどね、何度特のりタルと言っても鳥めし弁当ですねと繰り返され、正直萎えました。
日本語もっと勉強しないと、タッチパネルに仕事奪われちゃうぞ、と。

まあそれはいいんです。結果として別のスタッフの方が割って入って無事特のりタル弁当買えましたんで。

携帯の話

先日、父母が携帯を買い換えるというのでキャリア系の携帯ショップに付き添って行きました。
ジジババだけだと分からないからって変なもの付けられちゃうから・・と。
父は機種変、母はガラケーからスマホへの乗り換えでした。

母の方は料金プランも変わるので予めサイトで予習して、一番小さくて安いプランと決めて行きました。
お店の人にそれを伝えると、見積もりお出ししますねーと。
で、出てきた見積もりが一番小さくて安いプランだけどフルオプション。
スマホの方も本体以外にケースとか保護フィルムとかいろいろ付いていました。
必要なのは充電器だけだったかな。

いやいや我々、一番小さいプランでと言いましたけど・・
これって私よく分からないからそれでいいです、と言われるのを狙ってるんだろうなーと心の中で思いながらオプション全部削除させました。

母は以前、絶対お得だからと使いもしない2台目の携帯を勧められて結局1回も使わなかったので、それもあって付いてきてほしいって事だったんですけどね。
はぁ・・・

ちなみに父母から、全部オプション取っちゃっていいのかと聞かれたので、
足りなかったら、その時にプラン変更するかパケット買えばいいんです。
と伝えました。
お店のやり方は、余っても困るもんじゃないし最初から大盛りにしておきましょう、ですよね。

私は格安SIMなんでもう何年も携帯ショップに足を運んでいませんでしたが、、なんだかなあ・・・
せめて説明しなよ・・怪しい中古車屋でも見積もりの説明するってばよ。

制作

さて制作です。

ここまで出来ました。

なお当初、グラデーション塗装するぞと意気込んでいたのですが、やってみたらイメージ通りいかなかったので結局ほぼベタ塗りです。
陰影を意識してエアブラシの強弱つけて塗り分けたくらい。

まだまだ続きます。
なおこのキット、ABSパーツがそれなりに多いのですが、私はあまり気にせずラッカー塗料で塗ってしまっています。
ですが今の所、パーツが割れたりはしていません。
シンナーも普通の薄め液。

素材が割れにくいABSになったのか、それとも割れる塗り方みたいなのがあるのか、いまいち分からないですが、割れたら割れたで、その時考えようかなと・・
もしかしたら、相当ドバドバ吹かないと割れないのかもしれないですし。

マスキング

取説には塗り分け指示が全く書かれていないので、完成例を見ながらどこを塗り分けるのか探っていきます。

塗装も終わったので、デカール貼っていきます。
コーションデカールが多すぎて少し煩いので、量を減らしたり貼る位置を変えたりして調整しました。

デカールは軽く艶消しクリアーでコートしたのですが、デカールのクリアコートも、うっかり砂吹きをわすれて最初からドバドバ吹いてしまったこともありましたが今の所割れたことはありません。

いよいよ汚し作業です。
使うのはウェザリングカラーのマルチグレー。
いつもならスミ入れする箇所に、少し多めにウェザリングカラーを塗って、溶剤付けた綿棒で拭いていきます。
拭くというよりこすると言った方が近いかも。

右がやってみた例。
なんか、めっちゃいい!それっぽい!

今週はここまで。
本体の方は来週あたり完成かな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?